伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

日本ジオパーク全国大会・伊豆半島ジオパーク無事に送り出しました。

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

10日から行われていました「日本ジオパークネットワーク全国大会・伊豆半島ジオパーク」が無事に終わりました!

といいましても、松崎の「クルーザーで行く絶景探訪の旅」を選んでいただいた方々のおくりだしが終わったという事なのですが、わたしの役割は終わりました。

大会を終わって思うことは、やっぱり目的意識や趣味の似ている方々と関係が持てる事は「とても楽しい!!」ということです!

変わったやり方になりますが、今日から日にちを逆転してブログにかいてみたいと思っております。
まずは今日行いましたオプショナルツアーについて書かせて頂きます。

なんと言いましてもこのツアーの肝は「クルーザーからみる伊豆半島の姿」です!

お天気も良く波もなく最高のコンデションになりました!

と!思っていましたら問題が発生!!

本来船が停泊する予定の港で「消防の水難救助訓練」が始まるとのアナウンスが!!

問い合わせをしましたらその時間はダメだという事で、急遽違う港に変更になりました!

まさかのハプニングに本気で焦りました!!(;・∀・)

ぞくぞくと集まる消防車

ぞくぞくと集まる消防車

あるんですねぇ~ハプニング!役場の人も焦っていました♪

でも大丈夫!つつがなく松崎港に停泊しました。

クルーザー

クルーザー

交通は伊豆バスで移動です。

伊豆バス

伊豆バス

さあ!出航です!!

出航です

出航です

いってきまーす

いってきまーす

無事に船から観る絶景を皆様に堪能していただきました。

今日は本当によいコンデションで船に酔う方も一人も出ませんでした♪

海にはソラスズメダイが泳いでいます。

そして船は岩地の港に。

海にはソラスズメダイ

海にはソラスズメダイ

ここは石工さん達の技の跡をみていただき「長磯石」の防波堤に触れていただきました。

長磯石の石垣

長磯石の石垣

そして石切り場「室岩洞」です。

比較的最近の昭和29年まで掘られていた石切り場です。

なかで火山の活動や、石工さんの仕事ぶりにを想像する素敵な暗闇です♪

室岩洞

室岩洞

コウモリも数匹お出迎えしてくれましてお客様大喜び!

コウモリいた~♪

コウモリいた~♪

石を運び出した「石はらい場」では皆さんにどうやって下したのか?なって事を考えて貰ったりしました。

石はらい場

石はらい場

「面白かった」そんな感想を頂き、頑張ってよかったなとしみじみと感じています。

今回も沢山の方々とお友達になれました。この繋がりは「ジオパーク」に関係をしていなかったら絶対につくれなかった物です!

全国の方々と問題意識を共有化する事も出来ました。

そんな分科会の様子は明日のブログで書きます。

松崎のプログラムを選んでいただいた皆様!本当にありがとうございました!!

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - おすすめビーチ・海, イベント・周辺の祭り, ロケ地巡りをしよう♪, 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 体験・遊び, 季節の植物・動物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

爪木崎すいせん祭り

The following two tabs change content be …

no image
松崎のホタル最盛期です!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 皆様のところは「ほた …

地域共通クーポン「使えるお店検索」

地域共通クーポン「使えるお店検索」 下のサイトで検索できます。地図にアクセスして …

アジサイの丘見頃です♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。この頃はですね良く霧が出るんで …

ジオパークの応援の輪が広まっています♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日はスッキリ晴れまし …

長八祭りの隠れた楽しみ♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 先日の日曜日ですが「長八祭り …

ユネスコの正式プログラムになりました。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日の事です。今まで「ユネス …

キャンドルナイト行って来ました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。なんだか梅雨空みたいですね。 …

中国人インバウンド客対応セミナーに行って来ました

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 凄い天気になりましたね!こち …

簡単なガイドをして来ました!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。だいぶ過ごしやすくなりましたね …