伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

お祭りムードがいよいよ高まって来ました!

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

雨も止んで爽やかな朝になりました!

そんな松崎の消防団の詰め所に沢山の中学生が集まっています。

作業

作業

ここに積んである「わら」を使うのですが、皆さんなんにするのかわかりますかね?

実はこれ!お祭りの際、町中に張り巡らす「注連縄」をつくるための「わら」なんですね♪

わら

わら

そのための準備段階「藁漕ぎ」をしています。懐かしい!そんな風に思う方もいるかもしれませんね!

藁こぎ

藁こぎ

とっきのついたドラムを回して、束に持った藁をなめしていきます。

束に持ちます

束に持ちます

こうやって選別となめしをしたもので編んでいくわけですが、編むのは大人が担当しまして飾り付けて行きます。

ドラムを回してなめします

ドラムを回してなめします

松崎は子供から積極的に参加している近頃珍しい所です。

是非遊びに来て見学して上げてください!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - イベント・周辺の祭り, 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

お食事中の方すみません!トイレの話です

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。来ますね台風!だいぶ向こう寄り …

久しぶりの夕方散歩

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 天気予報どうりになり …

こんなインバウンド面白いですね♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。いいお天気が続きますね …

伊豆半島GGN加盟認定書 ㏌イタリア

伊豆半島ユネスコ世界ジオパーク 平成30年9月11日~14日。イタリアで開催され …

yozakura2015pop
夜桜を見に来ませんか?in伊豆松崎の旅。

 夜桜を見に来ませんか? ~2015春~ 関東地方の桜開花予想は「3/25」です …

和装で歩こう 秋色町歩き2019年9月 ㏌松崎

和装で歩こう 秋色町歩き https://wasoumatsuzaki.wixs …

ハロウインですね♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 皆さん見ましたかね? …

「伊豆文邸(いずぶんてい)」の「ひな祭り」2015

今晩は。御宿しんしまのsanoです。寒かったですねぇ~今日の西伊豆は風が強くてた …

Gotoトラベル お電話、HP、利用可能です。 御宿しんしま

お電話でご予約。HPからご予約。「Gotoトラベル割引クーポン券」 (1)通常料 …

黒船まつり
今週末は黒船祭りです!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 さて!今週末はいよい …