伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

野外授業のお手伝いです。

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

いやはやアメリカは大変な事になりましたね。心配してもはじまりませんが。(。-`ω-)

さて、一昨日になりますが学校行事の「野外授業」で松崎小学校6年生たちとジオサイトを巡って来ました。

私達の住んでいる伊豆半島ジオパークの中でも、この西伊豆エリアはとても重要なところだということを現場で触れながら感じて貰うよう色々と考えながらのガイドです!

松小の6年生

松小の6年生

6年生で理科の授業で習うことをベースに案内を組み立てます。

メインガイドは土屋ガイドです。

土屋ガイド

土屋ガイド

火山の仕組みを理解してもらうために「コーラとメントス」を使った実験です。

コーラ噴火

コーラ噴火

本当の火山噴火も仕組みは殆ど一緒なんですね♪

吹きあがっているしぶきは火山灰や軽石になります。

ガスが抜けると、泡の塊みたいなものが流れ出ます。

これが溶岩流なんですね♪

ぶしゅーう

ぶしゅーう

ここでは今から約2000万年前に粘り気の低い溶岩流が流れました。しかも!深海の海底です!!

枕状溶岩

枕状溶岩

難しい言葉を使わないように説明していますね♪

みんなで観察

みんなで観察

私の担当はここから出て来る化石のお話です。

化石のおはなし

化石のおはなし

大きく分けて2つの時代の化石のお話です。

まずは古い時、代伊豆半島がまだまだ南にあった「珊瑚礁」にあったころそこに住んでいた貝類のお話です。

サノサザエ

サノサザエ

ここはとても変わった貝類の化石が出ることの説明です。サノサザエの化石のレプリカも登場です。

どうしてここに貝の化石があるのか?

どうしてここに貝の化石があるのか?

そして少し新しい時代、何故か同じ種類の物しか出てこない謎。

空白の時代がある謎。

まだまだ分からない事が多くあるお話です。

最後に「化石はとても重要なもの、もう作る事の出来ない物、みんなで守る物」だというお話をさせて頂きました。

謎はまだまだ残っている

謎はまだまだ残っている

そして堂ヶ島に移動してクルージングをしながらの観察です。

堂ヶ島マリンでクルージング

堂ヶ島マリンでクルージング

とてもドラマティックなことが大昔に起こっていたことを感じて貰えたみたいです♪

崖の観察

崖の観察

子供が楽しい事は大人も楽しい!!是非とも体感しに来てください!おまちしていますからね♪

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 体験・遊び, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

全国旅行支援2023
静岡県「ふじのくに元気旅」2022/10/10迄♪延長でお得♪

5,000円!お得な宿泊券10/1~10/10販売 5,000円で購入できる 「 …

松高文化祭に行って来ました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。梅雨らしい空ですね。 さて、先 …

こんなインバウンド面白いですね♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。いいお天気が続きますね …

さあ来い!お正月!!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 帰省ラッシュも始まりましたね …

春色町歩き2019㏌松崎町 企画したら、みんなが一緒にやってくれてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

こんにちは、御宿しんしまの佐野です。 この度、0円で春のイベントを企画いたしまし …

新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針(改正)に基づく、外食業の事業継続のためのガイドライン

ガイドライン改正のお知らせ 令和 2 年 5 月 14 日 改正:令和 2 年 …

幻の秘仏が公開されています!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。ビックニュース!幻の秘仏が発見 …

下田にも富士山ありますよ!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は一段と暖かいで …

楽天トラベル 専門家厳選!一人旅におすすめの宿に掲載されました。

楽天トラベル 「マイトリップ」 専門家厳選!一人旅におすすめの宿 厳選5宿に掲載 …

2020年3月15日 伊豆松崎 季節の植物

皆様こんにちは 伊豆半島の西海岸、松崎から季節のお写真投稿です。2020/03/ …