伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

今回は少し番外編です♪

   

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。

今回は宿の事とは少し違うのですが、私がお手伝いしていることのお話です。

松崎には伊豆半島が遥か昔、まだ南の島であった時代の痕跡を見ることが出来ます。

それが約1000万年~1500万年前の化石です!

そな化石を調査している冨田進先生門田真人先生の調査にお手伝いで同行しました。

今回の目的は「テクタス」と呼ばれる貝化石のサンプル採取です!

だいたい探して出るものが無いのが調査の常なのですが、なんと!今回は物凄い事になりまして!
新しく見つけた露頭から沢山の化石を見つけることが出来ました。

その際に重要性になるのは産出状況の記録です。その為に写真や記録を付けています。

現地調査

現地調査

今回見つけた露頭はこんな感じです。

露頭

露頭

いきなりテクタスらしき断面の化石が見えます。

貝の断面

貝の断面

隣にはサザエとおぼしき貝の断面が!全部でざっと4個の化石を確認して採取しました。

幾分小雨も振り出しましたし、足場も悪い事からこの日はここまでの作業です。

サザエの断面

サザエの断面

そして、二日目の今日!午前中の限られた時間でしたが現場の作業をしている時に。。。

出ました!破砕帯の石灰藻球のなかにころっと巻貝が!!

だいたいの物は石の中にガチガチに固められている物なんですが、ごくまれにコロッと出て来る事もあるんですね♪
しかも!!なかなか保存状態の良い化石でした♪( *´艸`)

二日目!出ました

二日目!出ました

これにはみんな大喜び!!冨田先生もご満悦でした。

みんなで撮影

みんなで撮影

こうやって見つけた化石を先生方が研究して論文にして頂く事でここが凄い所で有る事が徐々に分かってきた次第です。

そのお手伝いを「伊豆化石研究会」でサポートしているんですね。

テクタスかな?

テクタスかな?

ご承知だとは思いますが、化石は物凄い年月と奇跡によって作られた物です。

しかもこの場所は次々と変わった化石の見付かる場所です。

ですので露頭を案内するツアー等は一切行っておりません。ご了承ください。

今回の調査も無事に終わりました。また新しい発展が有りましたらお知らせしますね♪

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

一番便利!GOTOは宿へ電話予約。(STAYNAVI利用)

一番便利!GOTOはお電話で。 「お電話でご予約」、「自社HP予約」のお客様へ …

2020年3月15日 伊豆松崎 季節の植物

皆様こんにちは 伊豆半島の西海岸、松崎から季節のお写真投稿です。2020/03/ …

電動アシスト自転車で回ってみませんか?

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日はノルディックウオーキン …

休館日:2015年10月7日(水)・8日(木) 御宿しんしま 【断湯のため】

平成27年(2015)10月7日(水)・8日(木) 休館日のお知らせです。 ★・ …

芸術鑑賞は如何ですか!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。暑いですねぇ~いきなり …

2018年3月18日(日)松崎町のソメイヨシノ開花。

Sakura~Sakura~ 2018年3月18日(日) 上記写真のソメイヨシノ …

星空撮影

こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 だんだんと日も短くなって来まし …

10世帯と猫30匹の集落って、どんなところ!? ㏌南伊豆

10世帯と猫30匹の集落って、どんなところ!? みんな親戚? まさか~! 伊豆半 …

伊豆半島ジオパーク
静岡新聞 掲載記事紹介 伊豆半島ジオパーク

御宿しんしまと佐野が紹介されました。 ~静岡新聞 掲載記事 サンフロント21より …

感染症予防の取り組み 2020年3月

発熱・体調不良の方はご旅行の取りやめをご検討下さい。 感染症予防の取り組み 2/ …