伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

高校に地域学習で行って来ました!

      2017/01/07

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

今日は午前中、県立松崎高等学校に「地域学習」で行って来ました。

今回は高校一年生を対象に「防災を考える」「観光とジオパーク・ジオガシ旅行団」「化石を考える」の3本立て!!
それぞれを伊豆半島ジオパーク公認ジオガイドが担当しての授業です。

伊豆の化石を考える

伊豆の化石を考える

「防災を考える」は仲田ガイドです。

ご自身が仙台で東日本大震災を被災した経験を踏まえて「これだけくるくると言われていて、どうして備えていなかったのか?」そんな風に言われたくない!

そんな思いで災害にむきあっている真摯な姿が授業にも表れていました。

防災を考える

防災を考える

また「観光とジオパーク」とても重要な命題に真正面から取り組んでいるのが「ジオガシ旅行団」の鈴木ガイドです。

マーケティングの難しい話か?!と思わせといて「恋ダンス」がでてくるなど、流行りを忘れていないところが流石です!!

観光をジオパークで考える

観光をジオパークで考える

とまあ!三人三様の個性に溢れたものになりました。

スライドショー

スライドショー

私は実物の化石とその状態・出た場所・年代等々を説明をして・・・ここからが本番!!

化石を見て貰っています

化石を見て貰っています

2班に分かれて貰って1000万年前の松崎を想像して絵に描いて貰いました!

今回の私の考えていた主旨は実はここなんです。

ただ「こうなっていたから覚えるように」では興味も湧かないのでは?そう思ったからです。

1000万年前の松崎を考えて絵にしてみる

1000万年前の松崎を考えて絵にしてみる

実際!かなり鋭い所をついて来ます!!それぞれ3分で説明して貰いました。

高校生になるとやはり違いますね。

考えたものの発表

考えたものの発表

自分達で証拠(化石)を見ながら「考えてみる」それが出来たのではと思いました。

想像してみることが大切

想像してみることが大切

授業の様子は新聞社の方も取材にいらしていたのでローカル新聞には出るかもしれません。

新聞社の取材も受けました

新聞社の取材も受けました

「住んでいる場所を色々な角度から見てみる。今回3パターンをいっぺんに試してみるということは新しい形かもしれません。色々と試して行きたい」そんな風に先生方にも言って頂きましたので、繋げて行きたいと強く思える1日でした!

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 体験・遊び

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

まつざき観光クーポンのご案内 2023年(売切れ)

売り切れです。(松崎町観光協会)10月31日 10,000円購入すると、13,0 …

静岡県で体験をするなら!「しずおか遊びたい券」がお得です!!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。台風凄かったですね、皆様は大丈 …

西伊豆にNEW タクシー!TAXI

Taxi Izu Bus タクシー伊豆バス 2020年2月22日(土)OPEN …

南紀熊野ジオパークの皆様!いらっしゃい!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日になりますが、紀伊半島に …

しんしま探検記

こんばんわ。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。何だか凄い風になりましたね、皆 …

約60年(一生)に一度しか咲かない花。でかい!IN松崎町

60年~70年寿命。一生に一度しか咲かない花。 西伊豆の松崎町で咲いています。 …

港にあります記念碑です

おはおうございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 良く降りましたねぇ~ …

松崎町小杉原の八幡神社です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 伊豆地方は少し強い雨 …

令和2年(2020年)謹賀新年

令和2年(2020年) 皆様にとって良い1年になりますように。 御宿しんしま T …

あさドラ「なつぞら」でおんじに語られた晩成社

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 第100回目のあさドラとし注 …