伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

伊豆半島・河津・栖足寺(せいそくじ)で地獄絵図公開しています

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

いやあ~寒いですね!流石に!!

こちらでも時折雪がぱらつきます!少し心配ですね峠道は!気を付けてお越しください。

さて!今日は伊豆半島東海岸の河津・谷津(やつ)にあります「栖足寺・せいそくじ」に行って来ました!

ここには面白い言い伝えが残っています。

のぼり旗

のぼり旗

むかしこの寺の近くの淵に河童が住んでいて、時たま悪さをしていたそうです。有る時、馬に悪さをしていたカッパは村人に捕まって仕舞いました。殺されそうになっていたカッパを栖足寺の和尚さんが助けてあげたそうです。
そうしますとその晩河童が和尚さんのもとに現れて、お礼にと壺をおいていったそうです。

今でもその壺は大事にされていまして「河童のかめ」として寺宝にしているそうです。

栖足寺

栖足寺

ですからね♪地元では「河童寺」と呼ばれています。

看板

看板

「河童のかめ」もお願いすれば見せて貰えるのですが。。。。

お目当ては1月19日まで公開されています「地獄絵図」です!

正確には「十王図・地蔵菩薩図」です!慶長9年(1604)の物とされている大変古い物です。

明日1月の16日に地獄の釜が開くことに由来しまして19日まで開帳しております。

また、この期間限定の御朱印もありますので是非ともお出かけください♪

かっぱ像

かっぱ像

空が綺麗な物で少しだけ足を延ばして今井浜海岸へ!

大島には雪でしょうか?雲から落ちるものが見えます。よく見ますと島が浮いて見えます!!おそらく蜃気楼が起きていますね♪

海を見ますと大学生がライフセーバーの練習をしていました!若いっていいですね~( *´艸`)

今井浜海岸

今井浜海岸

火が出ると暖かい。陰ると寒い伊豆です。

太陽と雲

太陽と雲

帰りに雲の中に入りましたら雪が降って来ました!(みぞれくらいですかね)

白濱神社に車を止めてお参りをしながら雪を撮らせて頂きました。

白濱神社は雪の中

白濱神社は雪の中

でもここからが伊豆半島の面白い所!!西海岸に山を越えてきますと。。。全く降っていません!雨すら降っていません!!!(ΦωΦ)

かなり違うんですね!気候が♪

こんな伊豆半島に是非とも遊びに来てくださいね!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - おすすめビーチ・海, イベント・周辺の祭り, 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

2022年 謹賀新年 御宿しんしま

明けまして、 おめでとうございます。 2022年(令和4年) 本年もどうぞ よろ …

秋の旅人アサギマダラ

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 秋晴れの爽やかな空に …

きょうは何の日?2月23日。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は暑かったですねぇ~こち …

これからがシーズンです!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 雨予報のお天気でしたが今日は …

今年の長八まつりはひと味違うらしい!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。久しぶりの穏やかな朝を …

伊豆半島ジオパーク 【2016年2月】 イベント情報のご紹介

伊豆半島ジオパーク 【2016年2月】 イベント情報のご紹介 ☆_☆_☆_☆_☆ …

しんしまの紫陽花も綺麗です!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 なんだか雨が降りませんね!梅 …

初夏の風物詩天草漁です

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 清々しい天気の元西伊豆の風物 …

白濱神社火達祭10月28~30日開催されています。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日のブログでお祭りの事を書 …

しんしま少しだけリニューアルしました♪

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 じつは!しんしまは設備点検のた …