伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

第1回「伊豆Geo旅」下田コースが無事に終わりました

   

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

寒いですね!!南国伊豆をうたい文句にしていますこちらでも今日の朝は氷点下でした!

他のところから観ましたら可愛い物ですが。。。(^◇^)

それでも朝方の峠道などは凍る恐れがありますのでお越しの際にはお気を付けてください。

さて!わたくしどもは伊豆バス旅行部さんの代理店と言う形で旅行業をやらせて頂いております。

伊豆の着地型ツアーとしまして「伊豆Geo旅」を企画しておりまして。

その記念すべき第1回ツアーを先日「下田コース」で行ってきました♪

白濱神社

白濱神社

ジオガイドと巡るバスツアーです!

まずは伊豆一宮「白濱神社」です!裏を攻めるあたりがジオパークですね!

地質と信仰のお話をさせて頂きました。

お社

お社

勿論!移動は伊豆バスです!(≧◇≦)

伊豆バス

伊豆バス

そして!弁天島。ここは吉田松陰が黒船に密航しようとした有名なところです。

弁天島

弁天島

でも。。。やってぱり崖にいく性は変えられませんね!

斜交層理

斜交層理

ここは貝殻の化石や生物が海底をはい回った「生痕化石」などを見ることが出来ます。

生痕化石

生痕化石

そして恵比寿島!ここにも古代の祭祀跡が残っていて信仰と火山の密接な関係をみてとれます。

恵比寿島

恵比寿島


また、伊豆半島の東側が少しずつ隆起していることも垣間見る事が出来る場所です。
お社

お社

ジオ看板

ジオ看板

そして!「すいせん祭り」の行われている「爪木崎」です!

すいせん祭り

すいせん祭り

ここには柱状節理が有名な「俵磯」があります。

柱状節理

柱状節理

俵磯

俵磯

そしてこの時期限定のジオ看板も観ることが出来ました。

すいせん祭り限定ジオ看板

すいせん祭り限定ジオ看板

高齢の参加者もおいででしたので、少しコースをゆるめに設定致しました♪

熱帯温室

熱帯温室

色々と実際にやってみて気づく事が多い事に戸惑いながらも、なんとか無事にツアーを遂行することが出来ました。

これからも頑張って伊豆半島ジオパークを広めることが出来るよう努力したいと考えております。

もし!少しでも興味をお持ちになりましたら!!お気軽にお声掛けください!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - おすすめビーチ・海, イベント・周辺の祭り, ロケ地巡りをしよう♪, 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 体験・遊び, 季節の植物・動物, 歴史・遺構・文学, 近隣グルメ情報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

サヨリが釣れてます!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いやぁ~晴れ渡る青空!!いい …

枕状溶岩綺麗になりました♪

こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 きょうは西伊豆町・一色にありま …

昔のお宅で涼んでみませんか?

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。あじゅいですねぇ~!い …

<松崎割り> 旅行割引/新規予約一時停止

========== お客様へご案内(重要) ========== 松崎割引の新 …

9月9日 太鼓フェスティバルです

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 忙しくてなかなかブログの更新が …

最盛期を迎えました!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。いい季節ですねぇ~今日は風が涼 …

天草漁解禁です!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日も過ごしやすい一日でした …

夕陽のうつろいの中で素敵なイルミネーションに癒されましょう2024西伊豆堂ヶ島

夕陽日本一の名所を  10 万球の灯がともす 伊豆・西海岸最大級のイルミネーショ …

絵画もリニューアル

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 しかし。。。暑い日がつづきま …

2015年 4/13・14・15・16 広間畳替え:休館日です。

休館日のお知らせです。 ※日帰り温泉もお休みです。 【休館日】 2015年 4月 …