伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

包丁研いでます?

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

温かい?寒い?!何だか落ち着かない天候が続きますね!寒暖の差についていけていません。

植物も困っているご様子で。。。しんしまの庭にあります「河津桜」も咲き始めました!!

河津桜

河津桜

河津町では2月5日から「河津桜祭り」が始まりますが。はやいですね!今年は!!3月までもつかなぁ~そんな感じです。

もしかしたら早めがいいかもしれませんよ!(多分ですが(*”ω”*)

しんしまの庭

しんしまの庭

さて!話がガラッと変わりますが、皆さん「包丁」研いでいますかね?

この頃は「包丁研ぎ」なる商売も有ると聞きましたがだいたいが家庭でも研いでおられると思います。

その時に使うのが「砥石」ですよね!だいたい使っているのが市販されているこんな感じの物だと思います。
これらは人工的に粘土等から作れたものですが、天然物の高級品もあります。

砥石

砥石

こちらは商品では有りませんが「天然物」の砥石です。

天然の砥石

天然の砥石

研ぐときに使ってみますと、なかなかいい感じに研げます!!

包丁

包丁

調べて行きますと昔の産地などがわかってきまして、実際にそこまで行って採取した物を試している方々もいます。こちらは丹沢の「戸沢」のものらしいです。名前がいかにもですね♪

丹沢の砥石

丹沢の砥石

こちらは伊豆下田の「米山」のものです。研ぐと白い感じの水になるから名づけましたかね?

色々と考えるのも楽しいです。

伊豆の砥石

伊豆の砥石

生活の中で使うものをどのようにして調達していたか?調べてみるのも楽しいですよね♪( *´艸`)

そんな冒険もありますからね!桜祭りと一緒に楽しみに来てください♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - イベント・周辺の祭り, 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今年も咲きました

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 小雨がぱらつく朝にな …

久々のジオガイドです♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 暑い日が続きますねぇ~昨日は …

今日は松崎の花火大会です!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 私事ですが、ブログを …

もしかしたら世界遺産になっちゃうかも♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日思いがけないビッ …

伊豆半島ジオパーク
静岡新聞 掲載記事紹介 伊豆半島ジオパーク

御宿しんしまと佐野が紹介されました。 ~静岡新聞 掲載記事 サンフロント21より …

伊豆半島GGN加盟認定書 ㏌イタリア

伊豆半島ユネスコ世界ジオパーク 平成30年9月11日~14日。イタリアで開催され …

幻の秘仏が公開されています!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。ビックニュース!幻の秘仏が発見 …

夜桜見物無料バスでてます

  こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。いい季節になって …

伊豆半島ジオパーク残念ながら世界認定にはなりませんでした

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いい天気のシルバーウイークに …

ジオリア イベント2021 伊豆石加工体験

伊豆軟石で何か彫るか リレー方式の石彫体験-ジオリア伊豆半島ジオパークミュージア …