伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

おんびしゃ祭り明日です!

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

各地凄い雪になっていますね!こちらでは山の上で降るぐらいですが。。。

でも寒いです!一年で多分一番寒いです!!

そんな時に!なにも!!というお祭りが明日の早朝に行われます!

松崎町池代の日吉神社です。

何をするのかといいますと。。。

日吉神社

日吉神社

皆さん裸です!!そして向かう先は。。。

朝6時

朝6時

川で禊です!!!いやこれ無理でしょ?!寒いというより痛いと言っていましたね!!

禊

そして禊が済んだら、いよいよ本番です!この的には鬼の字が三回書かれたのち黒く塗りつぶされているとか。

的

これを弓で射るんですね!「鬼射・おんびしゃ」と呼ばれています。同じ日に下田の神社でも行われています。

鬼射

鬼射

由来としては宝暦九年(1759)の七月の洪水で多くの犠牲を出したことの弔いから始まったらしいのですが。
なにもこんなに寒いときにやらなくてもねぇ~

そんな訳で、明日の5時半くらいから始まります!一応女人禁制にはなっているらしいのですが、そんなにうるさくもないみたいですので行ってみて下さい!!

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - イベント・周辺の祭り, 伊豆・松崎町のおススメ, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今年の長八まつりはひと味違うらしい!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。久しぶりの穏やかな朝を …

そうだ富士山を見にいこう

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 ニュースになってしまいました …

カワセミの子育てが終わりそうです。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。雨が続きますね。 こちらは降っ …

凄い天気です!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 凄い雨風でしたねぇ~ …

松崎町出身の方、秋祭りですよ~。全員集合!

2018年11月2日(金)11月3日(土) 毎年のことですが、集合してください~ …

伊豆大島探訪記その2

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 昨日は山頂で濃霧とたわむれたお …

石廊崎に行って来ました。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。おかげさまで夏のピークが来てい …

伊勢海老漁始まりました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 チリ沖で大きい地震が有りまし …

告知しまあ~す!明日ラジオにお邪魔します!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 突然ですが。宿とは関係無いの …

静岡県で体験をするなら!「しずおか遊びたい券」がお得です!!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。台風凄かったですね、皆様は大丈 …