伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

川海苔はいずこに?!

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

この頃めっきり春らしくなって来ました伊豆半島です!

気が付くとしんしまの庭にもふきのとうつくしが顔をのぞかせていました♪

ふきのとう

ふきのとう

春の味覚が始まりますが。

つくし

つくし

本来ですともう少し早い時期に獲れる名産が松崎にはありました。

それが採れたのが那賀川なんですが。。。

那賀川

那賀川

調査していますよね!実は川海苔がぜんぜん育たなくなってしまっています。

調査

調査

とても香りの良い糸状のノリなのですが、ここ数年ぜんぜん育たないそうでして、調査をしているそうです。

話を聞きましたところ「ノリは生えてはいます。絶滅しているわけではないが生育があまりにも悪い!」そういっていました。

寒い中お疲れさまです

寒い中お疲れさまです

考えられる原因は「温暖化による水温の上昇」「河川工事にともなう土砂の流出」「カモなど水鳥による食害」等々だそうです。

ハッキリと原因は解ってはいませんが、複合的な要因かもしれないともおっしゃっていました。

河津サクラ

河津サクラ

これではいけないと養殖なども始めているらしいですが困った事です。

松崎の資源を無くさない為にも頑張って貰いたいところですね。

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 季節の植物・動物, 近隣グルメ情報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

春の合宿シーズンです!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 ちまたは卒業と受験シ …

簡単なガイドをして来ました!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。だいぶ過ごしやすくなりましたね …

水仙イメージ画
下田市の水仙まつり開催中 平成26年12月~平成27年2月10日

「下田水仙まつり」 美しい景色とかわいらしい水仙を見に来ませんか。 すんだ空気と …

暑い日は洞窟ですね♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。きょうは久しぶりの雨で …

そうだ富士山を見にいこう

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 ニュースになってしまいました …

カワセミの子育てが終わりそうです。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。雨が続きますね。 こちらは降っ …

本日、堂ヶ島火祭りです!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。台風だいぶ向こうに行き …

ひじき漁解禁です。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日とは打って変わって爽やか …

花狩り!開園です!!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。皆様如何お過ごしですか? 天気 …

伊豆半島ジオパーク2019年8月のイベント

伊豆半島ジオパーク2019年8月のイベント 11日日曜 三島ジオスケッチ その1 …