伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

伊豆の奇祭「大瀬祭り」に行って来ました♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

きょうはとてもいい天気になりまして桜もだいぶ開いてきまいた。

そんな小春日和の中伊豆半島の付け根にあります「内浦漁港」に行って来ました。

ここはアジの養殖が盛んな港です。

そんな場所で今日はお祭りが行われます!メインとなるのは「内浦漁港」ともう一つ「大瀬崎」です。

内浦漁港

じつはここを繋いでいるクルージング船が有るのですが。。。。

なんと!!!朝7:00迄に並ぶと!先着100名まで「参拝船」として無料で乗る事ができるんです!!!勿論往復です!
なんという太っ腹♪( *´艸`)

ちなみに私達は6:30から並びました♪そうしますと7:00に整理券を貰えるんですね♪

船は8:00出発です。

因みに駐車場も有りまして「無料です」早い者勝ちですけどね!

ですからこのお祭りは早くいくととてもお得が沢山あります!!(≧▽≦)

そして船は出発です。

クルージング船ちどり丸

大漁旗を付けた漁船と並走です!今日は富士山もバッチリです。

並走です

約30分の船旅のあと大瀬崎に到着です!

大瀬崎に到着

ついてきた「踊り船」が早速湾内で踊り始めました!

さっそく踊りが始まります

踊り船は全部で3艘有りましてそれぞれ少しずつ違う踊りをします。

ちゃんちゃらおかし♪ちゃらおかし♪

踊るのはお化粧をして着物のを着ている男子です。(中には女子もいましたね♪)

ちゃんちゃらおかし♪ちゃらおかし♪あのこのしゃつらなおおかし♪

そんなお囃子でおどります。( *´艸`)

お化粧をして着物を着ています。

このお祭りは元々漁師さん達が「春の漁解禁」をお祝いするために始めたものらしく、大瀬崎にある「大瀬神社」(引手力命神社)に船で乗り付きお供え物をしたのが始まりみたいでして、ちゃんとみなさん神社に参拝に行かれます。

大瀬神社

参拝

参拝

お供えもの

こちらが参拝にきた漁船団ですね♪

漁船団

参拝が済みましたら内浦漁港に帰っていきます。

私達もクルージング船チドリ丸で並走です♪

内浦漁港に帰ります

漁船がおいついてきました!

船が走れば

そうしますと水鳥もついて来ます!!(≧◇≦)

鳥も飛ぶ

船の上からある学校が見えて来ました。

おの舞台です

ここはアニメ「ラブライブ・サンシャイン」の舞台になっているとことでして。。こんなラッピングバスも走っていました!

これだ!!

しかし。。。本当にタダで船に乗せてくれるんですねぇ~ビックリです♪ありがとうございました!

港では大賑わいのお祭りです。この「ワタリガニの味噌汁」なんて200円ですからね!数えましたらカニが6個入ってました!(これは完全な赤字だろ。。。( ̄▽ ̄)

なんと!200円?!

そんな地場産品に舌鼓を打っていますと「踊り船」が帰って来ました!

さあ!帰ってきました

港の中ではかわるがわる旋回をして踊りながらおもちやミカンなんかを撒いてくれます♪

おもちもまきます

もう凄い人でした!

お疲れさまです

今まで来ることができずにいたお祭りでしたが、なかなかいいものを見させて頂きました♪まだまだ伊豆半島には知らない物が沢山あるんだなぁ~と感じた一日です♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

- おすすめビーチ・海, イベント・周辺の祭り, ロケ地巡りをしよう♪, 伊豆の絶景・ジオパーク, 体験・遊び, 歴史・遺構・文学, 近隣グルメ情報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください