伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

那賀川鯉釣りがおこなわれました

   

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

今日は物凄くいいお天気でしたね♪

油断をすると物凄い日焼けをして仕舞いますからおきをつけくださいね。(=゚ω゚)ノ

そんな晴天のもと目の前の那賀川でみんなが釣りをしています!

那賀川

那賀川

ターゲットは鯉だそうですが。。。釣っていいのか?とお聞きしましたところ、役場の職員さんもいまして「じつは町からお願いしたものなんです」だそうです。

これは気になりますね!

鯉つり

鯉つり

そうこうしているうちに鯉がかかりました!!おおきい!!

釣れました

釣れました

それを手早くかごにいれて運び上げます!

かごにいれます

かごにいれます

運び揚げ

運び揚げ

近くで見ると更におおきいですね!!(ΦωΦ)

1メートル位はありそうです!!ここでは4匹捕獲したそうです。

他のポイントでも数匹捕まえたの事でした。

おおきい!!

おおきい!!

さて!どうして捕まえるのか!?その謎解きにまいりましょう。

元々この川には鯉はいなかったんですね。そこに家庭の池から逃げ出したり、人が放したりしたものが住み着いた物なのです。

一見自然に見えますが、実は鯉は何でも食べる「雑食魚」なんですね。

小さな魚から水草までむしゃむしゃ食べます。

ここで最近めっきり採れなくなって仕舞った「川海苔」も関係しているのでは?!

そんなこともささやかれていたんですね。

ですから少し捕まえてみて様子をみてみようとの活動だそうです。

捕まえた鯉は美味しく食べま。。。。せんで!ちゃんと池に放すとの事ですから安心してください♪

若あゆ

若あゆ

大きい鯉がいなくなったとたん若鮎が群れてきました。人が手を加える事がどこまでいいのかはなかなか難しい所ではありますが地道な活動はやはり大切なんだなと感じた一日でした。

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 体験・遊び, 季節の植物・動物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

奥伊豆の紅葉です

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日もいいお天気の松崎でした …

お祭りムードがいよいよ高まって来ました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 雨も止んで爽やかな朝になりま …

サーフィンも出来ますよぉ~♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。昨日の雨から一転!物凄くいい天 …

落石注意!こんな看板ありますよね

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は雲が多いですね …

冬将軍到来!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。来ましたね~初氷!初冠雪!いよ …

小鳥に逢いにきませんか。

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日と一転。暖かくなりましたねぇ …

ジオガイド試験の練習だ~

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は暖かかったですねぇ~♪ …

春色町歩き2019㏌松崎町 企画したら、みんなが一緒にやってくれてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

こんにちは、御宿しんしまの佐野です。 この度、0円で春のイベントを企画いたしまし …

2015年 4/13・14・15・16 広間畳替え:休館日です。

休館日のお知らせです。 ※日帰り温泉もお休みです。 【休館日】 2015年 4月 …

リニューアル工事のお知らせ 令和5年10月~令和6年1月

リニューアル改修工事(第1期)足場あり 期 間:令和5年10月上旬~12月中旬( …