伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

初夏の風物詩天草漁です

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

清々しい天気の元西伊豆の風物詩「天草漁」が解禁になりました!

皆が狙うのは「瀬浜海岸」です。

瀬浜海岸

瀬浜海岸

漁船が乗り付けて本格的に採っていますね♪

勿論ところてんの材料になるものですが、綺麗な岩場で生えているものを「刈り取る」これが一番高値がつくそうで、みんな本気モードですね!

天草漁

天草漁

地上隊はすかりに入れて運び上げます。勿論ですが水揚げしたばかりは水分を沢山含んでいるので少しここにおいておいて水分を切っているんですね。

すかりいっぱい

すかりいっぱい

しかし。。。きょうはお天気もいいし潮の目も最高だし波も無いと来たもんだ!!

最高の天草漁日和ですね♪( *´艸`)

観光客も沢山見学していました♪

潮もいい感じ

潮もいい感じ

ここは伊豆半島ジオパークの中でも特に面白い地域でして多くは海底に降り積もった「火山灰」で出来ています。綺麗な模様が入り「斜交層理」が沢山みられます。

斜交層理

斜交層理

しかしここはそれだけでは無いんですね!その火山灰の降り積もって出来ていた海底を後から貫いて!火山が噴火をおこしました!!その時のマグマの通り道に残った固い溶岩が島になって残っているんですね。

しかも!潮の流れと波の向きが絶妙なバランスをもっているのでここでは潮の満ち引きで道が現れる「トンボロ現象」がみられます!

そう!まさに今日はその海底の道がガッツリでていたんですね♪

そんなことをジオ看板が説明してくれています。

ジオ看板

ジオ看板

またここは台湾澎湖県と友好公園にも指定されています。

台湾と姉妹公園

台湾と姉妹公園

地質学的に面白いばかりではなく、磯の生き物を観察するにも優れておりましてタイドプールで観察会などもおこなわれております。

生き物もジオの宝

生き物もジオの宝

磯遊びもおもしろいですものね!

さあ!いよいよ夏が迫ってきました!是非ともお出かけください♪おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - おすすめビーチ・海, 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 体験・遊び, 季節の植物・動物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

近くにコンビニエンスストアありますよ♪

おはようございます。御宿しんしまのsanoです。天気予報どうりでしたね、暖かい雨 …

お茶娘!コスプレか?!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 すがすがしい五月晴れ …

伊東「大室山」の山焼きがありました。

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 平成27年2月15日、伊豆半島・ …

テラアドベンチャー伊豆 GW休業

ジオツアーお休みいたします。 休業期間:2020/4/25(土)~2020/05 …

大沢の旧依田邸でアートクラフト展が開催されています。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 天気予報どううりと申しましょ …

伊豆半島は金がとれるんですよ!黄金の国~?

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日もいい天気でしたね。だんだん …

GEO旅2日目の様子です

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日の続き「GEO旅」の2日 …

今日の西伊豆です

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 暑い日が続きますねぇ~(。- …

臨時休館のお知らせ(台風7号)

台風7号の進路予報が当初伊豆半島の駿河湾に向いていたため、 以下の日程はすべての …

サンセットクルーズ

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いいお天気が続きます …