伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

伊豆大島探訪記 その1

   

おはようございます。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。

わたくしどもは先日かねてよりの念願でした「伊豆大島」に初上陸をいたしました!

えっ?!初上陸?近いのに?? そんな声が聞こえそうですね。

じつは過去に3回ばかり渡航する計画を立てていまして実際「東海汽船」さんの桟橋まで2回ほど出向いてはいたのですが。。。。

ことごとく嫌われていまして。。。波が高いので欠航です!の壁に苦しめられていたんです。

有る意味こーなるとトラウマですね♪

それでもめげなかったのが「伊豆大島の若い火山の魅力」です!

今度こそはで臨んだ旅立ったのですね♪機嫌が直ったおか今回はすんなりと受け入れてくれました。

セブンアイランド号で約30分の船旅です!この船凄いんですよ!!船底に羽がありましてジェットエンジンで水を噴出して進むもので時速80キロでるそうです!!!

セブンアイランド号

セブンアイランド号

出航してすぐに高速航行に移行しますが丁度中間あたりで船が減速します、この辺りは大型の水棲哺乳生物がいるので高速航行では危ないんですね!

それだけこの海が豊かである証でもあります。

さあ!大島がみえて来ました♪

伊豆大島

伊豆大島

今回ガイドをお願いしましたのは大島の「グローバルネイチャークラブ」西谷ガイドです。

日本におけるジオパークでは知らない人はほぼいない超有名なジオガイドさんです!

申し遅れましたが伊豆大島は日本でも有数のジオパークです!

西谷ガイド

西谷ガイド

その特異性たるや約2万5千年にわたる繰り返し噴火をしてきた「若い火山島」だということです。

そのことを物語る地層がそこらかしこで見ることが出来ます。

地層

地層

そして!最近と言えば30年前の「三原山の大噴火」ですね‼その火口を見たかったのですが。。。。

あいにくの物凄い霧!これでは仕方がないので外輪山のなかほどまで行きまして縄状溶岩や、溶岩流の先端に行きましてアア溶岩を観察して来ました。

思いのほか木々が生えていまして「砂漠」のイメージではないなと感じていましたところ「以前の三原山は火山灰を出す噴火が多かったので外輪山の内側は砂粒みたいな火山灰だらけでした。ここは風の強い所なので火山灰はすぐに移動をするような所だったそうです。ですから草木は種が落ちても根をはる事が出来ない為、まるで砂漠みたいな景色が拡がっていたそうです。ところが!30年前の噴火で溶岩流が流れ出ました!!そうです!種を受け止める土壌が出来たんですね♪其のため現在緑が拡がって来ています」

そんなガイドが!的確な答えがポンポン帰って来ると爽快な気分になりますね♪

外輪山は霧のなか

外輪山は霧のなか

お弁当もお願いいたしましたところ「島島弁当」700円でした!漬けこんであるお寿司のお弁当でサンショウをかけて頂きます。
西谷ガイドは「アシタバおにぎり」500円を頼まれて味見をさせてくれましたが。。どちらもとても美味しかったです♪( *´艸`)

島島弁当

島島弁当

霧で見えなかったって事は「また来いよ!」と大島に言われているんですかね♪またリベンジしたいと思っております!

まだまだ話はありますので次回その2に続きますね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - おすすめビーチ・海, 伊豆の絶景・ジオパーク, 体験・遊び, 歴史・遺構・文学, 近隣グルメ情報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

黒船まつり
今週末は黒船祭りです!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 さて!今週末はいよい …

土肥金山 土肥桜2020年1月~2月上旬

真冬に花咲く土肥桜~は濃いピンク色の桜です。開花しています。 第4回 土肥桜まつ …

今日の静岡新聞をご覧ください

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 二日続けての雨になり …

松崎さくら通信です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 冷たい雨の朝になりま …

松崎町旧依田邸にて伊豆アートクラフトフェスティバルが開催されています

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 一気に暖かくなりましたね♪沢 …

河津グルメ!熱いです!!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 申し訳ございません!旅を楽し …

川海苔はいずこに?!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 この頃めっきり春らし …

いよいよ!明後日開催されています。

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 少し空気は冷たいです …

ジオツアーのお手伝いに行って来ました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 なんとか天気が持ちそうですね …

瀬浜も大賑わいでした!

こんばんは。松崎温 泉御宿しんしまのsanoです。 今日は五月五日のこどもの日! …