伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

西伊豆町の天王さん「御注連上げ」です

   

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。

暑い日が続きますねぇ~なかなか湿気も抜けてくれないのでバテバテです!

そんな中、今年も大汗をかきながら西伊豆の方々は準備をしてくれています。

そうです!西伊豆町・法眼寺横「天王さんの御注連上げ」です!

法眼寺よこ天王さん

法眼寺よこ天王さん

これは毎年注連縄を編んでこの上につるし上げる神事です。

昨日から編み始めた注連縄を今日組み合わせて運び上げます。

御注連上げ

御注連上げ

そこに吊るされる「神馬」6体あります。無病息災 商売繁盛 家内安全を願い神馬に届けてもらうとか。

神馬

神馬

今年は去年より少し長い80メートル編んだそうですよ♪

今年の長さ80メートル

今年の長さ80メートル

なかなか見応えの有る物ですので是非ともご覧に来てください。おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - イベント・周辺の祭り, 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今日は七夕です!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は珍しく!七夕なのにいい …

静岡県/ふじのくに元気旅/2022年4月・5月・6月・7月・8月

再延長:令和4年7月15日~8月31日(感染状況により中止あり) 再延長:令和4 …

classic japan rally 2018 in HAKONE 

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 先日お知らせしていたクラッシッ …

秋祭りですよぉ~♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日から2日間松崎は秋祭りモ …

今日は松崎の花火大会です

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 快晴の朝になりました!今日は …

瀬浜も大賑わいでした!

こんばんは。松崎温 泉御宿しんしまのsanoです。 今日は五月五日のこどもの日! …

灯台もとくらし!

  こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。わたし神社仏閣が …

サブカルチャー凄いです!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は下田市で行われました「 …

屋内駐輪場 3台 ご用意あります。御宿しんしま

玄関スペース、屋内に駐輪場をご用意しました。自転車、ロードバイク、サイクリング …

謹賀新年 本年もよろしくお願い申し上げます。平成30年 御宿しんしま

平成30年1月1日 晴天 おだやか 元旦 明けましておめでとうございます。 HA …