伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

西伊豆町の天王さん「御注連上げ」です

   

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。

暑い日が続きますねぇ~なかなか湿気も抜けてくれないのでバテバテです!

そんな中、今年も大汗をかきながら西伊豆の方々は準備をしてくれています。

そうです!西伊豆町・法眼寺横「天王さんの御注連上げ」です!

法眼寺よこ天王さん

法眼寺よこ天王さん

これは毎年注連縄を編んでこの上につるし上げる神事です。

昨日から編み始めた注連縄を今日組み合わせて運び上げます。

御注連上げ

御注連上げ

そこに吊るされる「神馬」6体あります。無病息災 商売繁盛 家内安全を願い神馬に届けてもらうとか。

神馬

神馬

今年は去年より少し長い80メートル編んだそうですよ♪

今年の長さ80メートル

今年の長さ80メートル

なかなか見応えの有る物ですので是非ともご覧に来てください。おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま

最新記事 by 西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま (全て見る)

 - イベント・周辺の祭り, 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

春色、町歩き始まりました!そして。。エネフィイ登場!!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 春の松崎を和装で楽しんで貰お …

松崎は水の都?

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日はパラパラっと雨が来ました …

過去の津波災害に学ぶ明神池(井田)の津波堆積物標本など-ジオリア企画展 6月1日迄

過去の津波災害に学ぶ 明神池(井田)の津波堆積物標本など ジオリア企画展 伊豆半 …

河津グルメ!熱いです!!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 申し訳ございません!旅を楽し …

ただいま工事中

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。昨日は凄い一日でしたね …

<大聖寺> 巨石の静かな神社仏閣 別名「波切不動」

神社とお寺を散策(西伊豆町安良里地区:大聖寺) 西伊豆町の文化歴史:「大聖寺」伊 …

着物は魅力的?

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 蒸して来ましたね。明日にかけ …

案外近いんですよ!伊豆⇔箱根♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 なんだかスッキリ晴れませんね …

浴衣でぶらぶら散歩は如何ですか♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。おとといの夕陽みました?久しぶ …

絵画もリニューアル

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 しかし。。。暑い日がつづきま …