伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

長八祭りの隠れた楽しみ♪

   

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

先日の日曜日ですが「長八祭り」が開催されました。これは松崎出身の「漆喰鏝絵」を残してくれた「入江長八・いりえちょうはち」の生誕をお祝いする催しでして、屋台や物産販売のブースが出るイベントになります。

そんな時にひっそりと町中にあります「春城院・しゅんじょういん」さんでは普段は公開していない仏像を拝見することが出来ます。

春城院

春城院

しんしまのすぐ近くに有りますお寺です。宿から見えて仕舞います♪

そんな本堂にありますのは。。。

本堂

本堂

なんと!入江長八の作った仏像達です!!!

長八の作品

長八の作品

ここには参天とよばれる毘沙門天・大黒天・弁財天が納らてています。

中でも少しサイズの大きな弁財天は見事です!

弁財天

弁財天

これらは左官屋さんであります長八が作った「塑像」になります。

記録によりますと明治13年66歳の作品と伝わっております。

ですからしんしまにあります「白虎のランプ掛け」と同じ時なんですね♪
IMG_1832
周りの龍の装飾はお弟子さんの手によるものだすです!
IMG_1826
なんでも。この長八の作品が話題を呼び、お寺に浄財が集まり本堂の再建にいったったとか?!

長八様さまですね!
IMG_1827

そんな事なので普段は大事に保管がされています。

ですから来年の「長八祭り」には是非とも拝みに来てください♪おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - イベント・周辺の祭り, 伊豆・松崎町のおススメ, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

GOTOトラベル停止の期間延長について 令和3年1月

お客様へ 平素は御宿しんしまをご利用賜り、誠にありがとうございます。 GoToト …

伊豆国一宮「三嶋大社」です。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今年の桜は綺麗でしたね。各地サ …

For those who want to ask questions in English

To customers This is Shinshima. There ar …

今年もやりますお花摘み

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いよいよGWが目前に迫ってま …

色浴衣で散策♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 蒸しますねぇ~台風の …

戦争の爪痕も残っております。

  こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。先日書きました大 …

松崎の田園風景です

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は蒸しますねぇ~(。-` …

海から見ると凄いですよ!(南伊豆編)

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。昨日のブログにお客様か …

師走ですねぇ~♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 伊豆地方は冬の風物詩 …

今日は何の日?

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日は二月二十二日で「猫の日 …