伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

伊豆バス旅行部「GEO旅」です♪

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

いきなり寒くなりましたね!12月の気温とか?!皆様体調など崩さぬようお過ごしください。

さて!私達「伊豆バス旅行部」は旅行業を始めまして暫くたちますが、やりたいと思っていたプランを敢行することができました。

それが「宿泊をしてのバスを使ったガッツリジオツアー」です!

どーしてもお客様に見て頂きたい「見せ場=ジオサイト」が離れている関係上、いつもきつきつの行程になりがちなものですから余裕をもって楽しんで頂きたいと考えましてプランを練りました♪

まずは下田駅にお出迎えです。

伊豆バス

伊豆バス

行程はこの富士山ラッピングバスでおこないます。

マイクロバス

マイクロバス

外人さんにも受けのいいバスです♪

お客様が「踊り子号」で到着です。

ここから夷子島まで移動しまして、まずはお昼ご飯です。

下田駅

下田駅

ホテル「しおかぜ」さんで名物「いけんだに鍋」です。いけんだにとは地名
をさしていまして須崎に有る「池の段」で漁師が作っていた鍋らしいのですがこの地名のつき方が面白くて「池の様な丸い湾があって、段々の地形が有る場所」らしいんです。

つまり海の波の力により出来た平たんな面が持ち上げられる力「隆起」によって高くなった場所です。

当然それは何回も起きていてそのたびに次の平たん面が作られて段々畑みたいな土地が生まれました。

私達は難しい言葉ですが「隆起海成段丘・りゅうきかいせいだんきゅう」と呼んでいます。

でも!昔の人は解っていたんですね♪

いけんだに鍋

いけんだに鍋

そんな名前が料理にでてくるところがジオパークの面白さです。

セット

セット

腹ごしらいをしましたら島を散策して移動です。

次は「田牛・とうじ」の龍宮窟です。

ここは波の働きで空いた海食洞窟です。しかも天井が落ちて仕舞い天窓が開いています。

おまけに上から覗く事も出来ましてそこから観ると「ハート」に見える事からこの頃は観光客も沢山来る場所です。

龍宮窟

龍宮窟

しかも!すぐ隣に自然に砂が吹き溜まっている「サウンドスキー場」があります。

正直どうしてここにこんなに吹き溜まるのか良くは解っていないそうです。

サウンドスキー場

サウンドスキー場

安息角約30度の斜面はなかなか迫力ありますよ!

見学風景

見学風景

さて!移動をしまして石廊崎です。本来はここで「石廊崎クルーズ」に乗りまして、海上から景色を見て頂く予定でしたが残念な事に波により船が「欠航」になりまして。。。

歩いて石廊崎を目指すことになりました。

石廊崎

石廊崎

ここには島流しになった修験道の開祖「役の行者」が夜な夜な空飛ぶ箕のでここに渡ってきた。

なんて伝説が残る場所でして「箕のかけ岩」なる島もあります♪

役小角像

役小角像

平均年齢約70歳のお客様でしたが、なかなかどうして皆さん健脚です!

石廊崎灯台で記念写真です。

石廊崎灯台

石廊崎灯台

さあ!先端はもう少し!!

石廊崎

石廊崎

石廊崎神社ここは江戸時代に大波で難破した帆船の帆柱が崖の上に挟まり、そこに社を建てたと伝わる場所です。

石廊崎神社

石廊崎神社

結構ありますよ!海面から。。。。本当だとしたら恐ろしいですね!

伝説はさておき、ここが航海する船にとって「難所」であったことは間違いなくその意味でも重要性の高い所だったのでしょう。

地質的にも海底を流れた「水冷破砕溶岩」等をみることが出来るところです。

見学

見学

移動をしまして「あいあい岬」でトイレ休憩と夕陽を!

あいあい岬

あいあい岬

ラッピングバスもほんのり赤みを帯びています。

ラッピングバス

ラッピングバス

バスは行程どうり「御宿しんしま」に到着です。温泉に浸かり。お食事を食べてお酒をたしなみ。。。

後は休むだけなのですが。。。

この時期限定!!オプショナルツアー「夜の御祭り練習風景の見学」です!

希望者を募りましたところ「全員参加」とあいなりました♪( *´艸`)

お祭りの練習風景

お祭りの練習風景

本番が11月2~3日と迫って来ていますのでなかなか厳しい言葉も飛んでいます!ですが小学5・6年生の二人も弱音を吐かずに頑張っています。

こちらで練習していますのは「伊那下神社」で奉納される「三番叟」です。

台詞覚え

台詞覚え

台詞の節が難しんですよねぇ~頑張れ!

舞の練習

舞の練習

舞の指導では先輩も一緒に踊り、まさしく「てとりあしとり」の指導です。

先輩にてとりあしとり

先輩にてとりあしとり

お客様も「こんなに本格的な練習とは思いませんでした。感動した。」とおっしゃってくれました。

皆様の協力もあり一日目は楽しく終える事ができました。

明日は2日目の様子をブログでお書きします。

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - おすすめビーチ・海, 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 体験・遊び, 歴史・遺構・文学, 近隣グルメ情報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

祝!!伊豆半島ジオパーク世界認定♪

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 昨日になりますがユネスコの本会 …

下田白浜のビーチクリーンに行って来ました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は少しお手伝いに行って来 …

2023年9月20日 彼岸花とミンミンゼミの暑~いお彼岸(汗)

こんにちは佐野です。毎日、暑い日が続きます。 今日は9月21日です。 宿の中庭で …

ゆるキャン△×静岡県 MAP ~2021年は、一緒に静岡に行こう~

一緒に静岡に行こう 公式ページへ ゆるキャン△×静岡県 ~2021年は、一緒に静 …

川遊び楽しいですよ!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。本当に今年は暑い! 暑すぎて海 …

今年もやります。お花摘み!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いやぁ~暑かったですね!正午 …

休館日:2015年10月7日(水)・8日(木) 御宿しんしま 【断湯のため】

平成27年(2015)10月7日(水)・8日(木) 休館日のお知らせです。 ★・ …

黒船まつり
今週末は黒船祭りです!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 さて!今週末はいよい …

no image
松崎のホタル最盛期です!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 皆様のところは「ほた …

ジオツアーのお手伝いに行って来ました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 なんとか天気が持ちそうですね …