伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

ジオパークの意味とは?

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

皆様メリークリスマス!!穏やかな天気の西伊豆です♪

今日は先日、県立松崎高等学校に出向きまして生徒さんにお話をさせて頂いた時のお話です。

依頼内容は「ジオパークにおける地質・防災・観光産業」をそれぞれ話してほしいというものでした。

実は去年も同じ内容で行いまして「是非とも今年も」とお声掛けを頂いた次第です。

その中の地質の分野を「伊豆の化石」というタイトルでお話をいたしました。

sanoガイド

sanoガイド

内容としましては、松崎周辺から出て来た化石を観察して「古代の生態環境を創造してみる」これを三班に分かれて絵にしてもらう形で行いました。

なかなか鋭い感想を頂き「化石は掘るだけが目的ではなく、その後の研究や埋まっていた現状の把握・生態系の解明に役たてるものである」ことをお伝えし。

保護するべきものであることを感じていただきました。

学校の関係上3人が同時に講演をするものですから他の2人の話が聞けないことが口惜しいです。

防災士の資格も持っているnakataガイドは「ジオパークにひそませる防災」という名目で全面に押し出せにくい「防災」をどのように伝えるか?そんなことを考える場にしていたようです。

nakataガイド

nakataガイド

「マツコの知らない世界」でも紹介された「ジオ菓子」を作っているジオガシ旅行団のsuzukiガイドは「観光と経済」の面から切り込んだそうです!

suzukiガイド

suzukiガイド

切り口や話し方が違えどもこれらがジオパークにつながっていく、その形がもしかしたら自然なのかもしれないとこの頃考えるようになりました。

今までは「ジオパーク」を理解して貰いたいが為に「ジオパーク。ジオパーク。」言っていましたが、それではあまり伝わらないのかもしれない。

もしかしたら「そんなことが起こっています!これってジオパークですよね♪」的な伝え方の方がいいのかもしれないと感じています。

そんな折、全国に44か所と増えたところで、いつかは起こるかもしれないと危惧していた「認定取り消し」がついに茨木北ジオパークでおきました。

まだJGCの方から詳しい内容の報告書が出ていませんので多くを語る事はできませんが「実際にレッドカードは出る!」このインパクトは物凄いですね!

持続可能な活動とはなにか?組織の連携とは?!個人として出来ることは少ないのかもしれませんが「できることをやる!」この考え方でがんばります。

楽しんで貰う仕組みを考えることは面白いですからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 体験・遊び

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ホタルを見に行ってきました。 2021年6月

こんばんは。 佐野です。 昨夜、蛍を見に行ってきました。 思っていたよりたくさん …

伊豆国一宮「三嶋大社」です。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今年の桜は綺麗でしたね。各地サ …

西伊豆にNEW タクシー!TAXI

Taxi Izu Bus タクシー伊豆バス 2020年2月22日(土)OPEN …

新しい旅のエチケット

みんなで守れば、安心して旅を楽しめます。 ①熱があるときには外出を控えましょう。 …

今日もやっています「石部の棚田キャンドルナイト」

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日から始まった「石 …

最盛期です!!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 秋晴れの清々しい一日でしたね …

中伊豆・牧野郷(まきのこう)の山神さまです。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 なんだか体が付いて行きません …

伊勢海老漁始まりました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 チリ沖で大きい地震が有りまし …

天城の尾根の巨木たち

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 先日ガイド仲間に案内 …

イギリスのEU離脱問題を考えてみる

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 久しぶりに朝から快晴になって …