伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

かわのりが製品になるまで♪

   

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。

先日のブログで川海苔の収穫の模様をお伝えしましたが、当然のことながらそのまま製品にはできません。

川海苔を収穫

川海苔を収穫

まずは松崎漁協に持ち込まれます。そこで大まかに洗浄されます!その時に使われるのは。。。なんと!専用の洗濯機です!!

そこで大きなゴミや汚れが落とされます。でもこのカワノリ糸状の形状をしていますのでゴミが落ちにくいんです。

漁協に持ち込む

漁協に持ち込む

そんな川海苔を掃除するのは。。。やはり人の手なんですね♪

ゴミをとる

ゴミをとる

真水で洗いながらホークですくっていきます。

これもこの季節にはなかなか厳しい作業ですね。(;・∀・)

真水で洗う

真水で洗う

ホークですくいながら細かなゴミをひろう

ホークですくいながら細かなゴミをひろう

そんな大変な思いをして掃除をしたものを形にいれて天日干しをします。

かたに入れる

かたに入れる

こうして乾燥されて始めて製品になる訳なんです。

天日干し

天日干し

食べ方としましては普通のノリと一緒で、火で軽くあぶってから食べるのがいいそうです。

お味噌汁に入れてもいいですし、名物としましては「アサイミートさんのカワノリコロッケ」もあります。

是非!この時期しか見ることの出来ない光景ですのでお越しになってください。おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - おすすめビーチ・海, 伊豆・松崎町のおススメ, 季節の植物・動物, 近隣グルメ情報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

開花予想2023年 松崎町那賀川沿いの桜

開花予想 (令和5年)2023年 「松崎町の那賀川沿いの桜並木」を楽しみにしてい …

夜のオプショナルツアー

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 寒い!!いきなり11 …

「あやめ」の部屋、凄いです!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いい天気になりました …

休館日:2015年10月7日(水)・8日(木) 御宿しんしま 【断湯のため】

平成27年(2015)10月7日(水)・8日(木) 休館日のお知らせです。 ★・ …

お蕎麦やさん「小邨・こむら」です。

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。とてもいい天気なんです …

道の駅「花の三聖苑」です!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いい天気ですね♪少し汗ばむく …

今日は防災の日です!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 9月1日と言えば!そうです! …

緊急事態宣言 2021/8/20~9/12~9/30 静岡県

1 措置を実施する期間   令和3年8月20日(金)~9月12日(日)~9月30 …

面白いお祭りです

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。来ました!関東・甲信越地方!! …

松崎は昔から住みやすかったみたいですよ♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 温かいですねぇ~とい …