伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

海の緊急通報は118番

   

海の緊急通報は118番

おはようございます。sanoです。

陸上の110番や119番に相当する番号が海の「もしも」118番。のご紹介です。
119番のように覚えやすい局番なし3桁電話番号「118番」の運用を2000年5月1日から開始しています。

・ 海難人身事故に遭遇した、または目撃した。
・ 油の排出等を発見した。
・ 不審船を発見した。
・ 密航・密輸事犯等の情報を得た。

等、「いつ」、「どこで」、「なにがあった」などを簡潔に落ち着いて通報してください。
~海上保安庁 http://www.kaiho.mlit.go.jp/doc/tel118.html より~海の「もしも」は118番—————————————————-

先日、レスキューや救急車が出動していて・・・

「何かあったのか?」と思いましたら、後日新聞で読みましたが、西伊豆雲見の烏帽子山でロッククライミングしていた男性が滑落してけがをしたとのこと。 幸い一緒にいた仲間が通報してくれたらしいですが、一人で遭難した場合、たいてい海上の漁師さんが見つけて通報してくれます。なぜかというと、海に突き出た三角の岩山で、海上からでないと見えにくいからです。

ちなみに、雲見の烏帽子山はロッククライミング禁止だったかと思います。

海上にそびえる見事な岩肌はロッククライマーでは、アタックしたい!と思うすばらしい岩です。

地元民にとっては「神様」です。浅間神社を祭っています。富士山のお姉さんの神様です。信仰の対象としてみる人と、スポーツアクティビティの素材と見る人、価値観の差は大きいです。

eboshiyama-ura (2)(西伊豆雲見の烏帽子山、裏側)※海側は岩しかない。頂上に浅間神社が見える。

 【注意】身体的緊急は119番(救急車)ですよ。

・くらげに刺されて意識不明!(ショック症状)

・サメに噛まれて出血多量!(白目、けいれん)

・ゴンズイダンゴの毒にやられた!(腫れ、しびれ、ショック症状)

・おぼれて意識不明!(心肺蘇生必須!)

◎身体的な緊急は「119番の救急車」を呼びましょう。

—————————————
♪覚えて安心♪ 落ち着いて行動しましょう。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆・松崎町のおススメ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

堂ヶ島すごいです!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。いよいよゴールデンウイーク後半 …

ちいさな秋です。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 朝晩はすっかり寒くなりました …

松崎ランチ!イタリアンレストランはいかがですか?

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。風はありますが空は晴れ渡ってお …

ふたご座流星群2017年12月13日 きれいでしたね。

ふたご座流星群2017年12月13日 きれいでしたね。 ▲写真はイメージです。 …

飛騨高山方面の旅日記。温泉迷子を経験。

こんにちは、御宿しんしまの佐野2号です。 「飛騨高山」方面の2泊3日の旅日記です …

大好きな蝶アサギマダラです

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。久しぶりの雨でしたね、でも晴れ …

伊勢海老漁始まりました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 チリ沖で大きい地震が有りまし …

今日は夏のおお祓いです

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今年も半分が終わろう …

春到来?!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 なんですかぁ~この暖 …

今年もやります。お花摘み!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いやぁ~暑かったですね!正午 …