伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

ふたご座流星群 2018/12/13

   

南東の空(22時00分頃)~

ふたご座をさがしましょう。➡こちら

●見つけるコツ➡こちら
1)オリオン座を見つける。(巨大なリボンの形)🎀
2)その少し北よりの二つの星が並んでいる場所。

1時間に約40個ほどの流れ星が見えるとのこと。
2分に1回見えるかな…と思い、外へ出ました。

10分程で6個(流れ星)見えました。

空気が澄んでいて星だらけです。

ふたご座はわかりやすい形ですが、
今日は小さい星までよく見えて、星が多すぎ。「ふたご座はどこ~?」星空で迷子になりました。

流れ星が飛んだ方向を見るとおお!「ふたご座」がありました。
ふたご座を中心に放射状に流星は飛びます。

本日の気温はさほど寒くはありません。
しかしながら、風がとても強いので、

観測終了。Σ(・ω・ノ)ノ!やる気なし。

今年のふたご座流星群は、短時間にたくさん見えて大満足♪
12月14日(金)頃まで見えるらしいです。

観測場所:西伊豆松崎温泉 御宿しんしま 第2駐車場
観測時間:22時15分頃

下:写真(松崎町の千貫門と星空です)

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」
Tel:0558-42-0236
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

002_pop_320_178

↑ 「AIスタッフ」に質問してください。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 学生・合宿・スポーツ施設

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

日本ジオパーク霧島大会報告書その3ジオツアー

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 またまた昨日にひき続きまして …

花火の季節は過ぎようとしています。

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 朝晩はいくらか涼しくなってきて …

今日の松崎です

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日は凄い雨でした。 熊本で …

いまいいですよ!堂ヶ島マリン!!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 三月に入ってからお天 …

包丁研いでます?

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 温かい?寒い?!何だか落ち着 …

サクラ開花情報です!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は暖かい!!とて …

2023年9月20日 彼岸花とミンミンゼミの暑~いお彼岸(汗)

こんにちは佐野です。毎日、暑い日が続きます。 今日は9月21日です。 宿の中庭で …

ちょとアカデミックな話

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は少し科学的なお …

「昼めし旅」で御宿しんしまが放映されました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 せんだって「テレビ東京」さん …

今年初めての。。。。

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 まだまだ肌寒いですね …