伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

お菓子の木型好きです!

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。
いい雨でしたね。松崎町は薄日がさして来ました。

気温も暖かいですよ。春の足音がしますね。

さてこちらをご覧ください。何だか分かりますか?

お菓子の木型

お菓子の木型

私の宿のロビーに飾ってあるものなのですが、昔のお菓子の木型なんですね。

年配の方でしたら、
「これ知ってる、ござん(砂糖菓子)の型だよね。」
と解って貰えると思いますが、若い人はもしかしたら見たこと無いかもしれませんね。
私が子供の頃の結婚式のお付きのお菓子といったら、この鯛の砂糖菓子が定番でしたね。

真ん中に薄くあんこが入っていて美味しかったですねぇ~♪

お菓子の木型2

お菓子の木型2

そんなお菓子を作っていた木型。
こんなに綺麗なんですね!これを彫った昔の人は凄いと素直に思います!

お菓子の木型3

お菓子の木型3

私が持っている物は、この地元でお菓子屋をやられていた方から譲り受けた物なのです。
大事に使っていたんですね。

壊れた所を直しながら受け継いで来そうです。一番古い物はなんといっても大正生まれですから!

そんな木型が解かりやすいように、紙粘土を詰めて型どりして色を塗った物をとなりに置いてあります。

是非お泊まりにいらして御覧になってください。

昔の方の技と技術を堪能出来ますよ!お待ちしております。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」
Tel:0558-42-0236
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆・松崎町のおススメ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

御宿しんしま 通常通りの営業 台風15号関連

台風15号関連のご報告です。 御宿しんしま 通常通り営業しております。 電気OK …

伊豆半島太鼓フェスティバル 松崎町観光協会
第18回 伊豆半島太鼓フェスティバル      2017年9月9日(土)

第18回 伊豆半島太鼓フェスティバル ㏌松崎町 平成29年9月9日(土) 場所: …

一番便利!GOTOは宿へ電話予約。(STAYNAVI利用)

一番便利!GOTOはお電話で。 「お電話でご予約」、「自社HP予約」のお客様へ …

お散歩タクシーにガイドを付けてみたら♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いい秋晴れが続きます …

昔のお宅で涼んでみませんか?

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。あじゅいですねぇ~!い …

食中毒防止講習会に行って来ました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日とは打って変わって爽やか …

Wi-Fi 1階ロビーにて利用可能。
Wi-Fi 使えるようになりました。観光情報をサクサク検索。

西伊豆松崎温泉 御宿しんしま ———&#82 …

カワセミの子育てが終わりそうです。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。雨が続きますね。 こちらは降っ …

今年も宴会の季節がはじまりました!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 師走もはや14日!あ …

屋内駐輪場 3台 ご用意あります。御宿しんしま

玄関スペース、屋内に駐輪場をご用意しました。自転車、ロードバイク、サイクリング …