伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

過去の津波災害に学ぶ明神池(井田)の津波堆積物標本など-ジオリア企画展 6月1日迄

   

過去の津波災害に学ぶ
明神池(井田)の津波堆積物標本など

ジオリア企画展

伊豆半島ジオパーク推進協議会は東日本大震災から 10 年を迎えるのを機に、4 日からジオリアで、企画展「過去の津波災害に学ぶ」を開催します。明神池(沼津市井田)で採取した津波堆積物の標本や、津波災害碑のマップなどを展示します。過去に発生した津波被害を知ってもらい、将来の災害への備えを考えてもらうのが狙い。
伊豆半島は相模トラフ駿河トラフのプレート境界に挟まれています。過去にたびたび両トラフを震源とする地震を経験してきました。沿岸部では津波に見舞われ、各地に津波到達碑や慰霊碑が残されています。明神池では、1854 年の安政東海地震で発生した津波によって、海から大量の土砂が湖底に堆積しました。
企画展では、2019 年度の学術助成で採択した島根大学の香月興太講師が湖底から採取した深さ(高さ)110cm の堆積物標本を展示します。
このほか、伊豆半島で見られる過去の津波到達碑や慰霊碑のマップ、慶長地震(1605 年)の津波記録を伝える佐波神社(西伊豆町)の棟札の写真、各地の津波災害予測データ(津波高、到達時間)やハザードマップなども展示します。非常食数十点も展示し、生き抜くために何を備えておくかを考えてもらう機会を提供します。
6 月 1 日まで展示します。

====================
情報提供
2021/2/3
タイトル 津波企画展
伊豆半島ジオパーク推進協議会事務局
連絡先 TEL 0558-72-0520 090-9006-2250
MAIL info@izugeopark.org FAX 0558-72-1355
次世代に誇れる大地がある! 伊豆半島ジオパーク推進協議会
====================

場所:伊豆半島ジオパーク ジオリア(修善寺)
アクセス:
伊豆箱根鉄道 修善寺駅からバス
東名沼津ICから伊豆縦貫道 修善寺 約45分

(プチ情報)
西伊豆町の佐波神社へ行ってみたい方は、駐車場が少ないです。国道136線沿い海側の「はんばた市場」駐車場へ車を停めて徒歩で見学してください。(徒歩5分)

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」
Tel:0558-42-0236
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

空室問合せ&料金問合せ
メール:shinshima2008@yahoo.co.jp

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 歴史・遺構・文学

  関連記事

楠の大木あります!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 薄日も指す穏やかな朝 …

天王さんがおこなわれています。

こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 今日松崎では夏祭り「天王さん」 …

包丁研いでます?

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 温かい?寒い?!何だか落ち着 …

番外編その二

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日は祈りの一日でしたね。先 …

今年の紅葉は一味違います

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 めっきり寒くなって来ました。 …

夏の大祓に行って来ました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。箱根心配ですね。こちらは全く揺 …

伊豆の着地型オプショナルツアー
世界ジオパーク認定記念企画ツアー 下田発着日帰りバス

世界ジオパーク認定記念企画 こんなにきれい! 西伊豆へ行ってみよう! 2018年 …

松崎町小杉原の八幡神社です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 伊豆地方は少し強い雨 …

案外近いんですよ!伊豆⇔箱根♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 なんだかスッキリ晴れませんね …

西伊豆エリアの勉強会にいってきました。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 秋晴れのいい天気になりました …