伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

旅に出ると美しくなるのは・・・本当?

   

温泉ビューティー@石井宏子

温泉ビューティー

温泉できれいになれる!?
旅に出ると、美しくなるのは本当かもしれません…。
理由は、先月参加した講演会の内容なのです。

2014年12月8日
石井宏子さんの「温泉ビューティー」の講演会に参加しました。

ご本人は、年間の約半分くらいは旅歩きだそうです。
ドイツの「気候療法」も勉強し、「温泉ビューティー」に生かしている方なのです。
講演会で勉強させていただいたことをちょっと、ご案内します。

【温泉】
温泉の成分は皆様ご承知の通り、美容や健康に良いですよね。
自宅のお風呂に温泉の成分を入れて楽しんだり、温泉施設に行くことも良いです。
さらに健康に良いのは、
(1)旅に出て・・・
(2)その土地の風土を体感する。
ことなのだそうです。
(ポイント)自分に合う温泉を探してみましょう!

【自然】
潮風の中に含まれる海のミネラルであったり、森林の中の風や落ち葉を踏みしめる音は、脳に良い刺激を与えるそうです。
(1)日ごろの仕事スイッチをOFFにします。
(2)ボ~っと海を眺めたり、河原に座り込んだりしましょう。
その無駄時間が実は健康に良いそうです!
(ポイント)自分に合う故郷的な町を探してみましょう!

【食】
旅先の食事の取り方がばっちり!
(1)宿屋の食事のバランス良い。
  (食べ放題やバイキング料理などの自分の好きなものだけを食べる食事は、当てはまりません。)
(2)旅の食事の時間配分が美容に良い。

~旅の食事時間~
(A) 旅に出発してお昼ごろは栄養を燃焼する時間です。
炭水化物を多くとるといいのです。(うどんとか、丼ものとか)
(B) 午後になって、ガンガン観光して疲れますよね。15時ころチェックインして宿で甘いものとお茶。
これもGOOD。
(C) 温泉に一度入ってすっきりしたら、お夕食の時間。
食べる順番を(1)食物繊維・サラダ関係・キノコ類 (2)肉・魚 (3)炭水化物少々にすると、美容に効果的!

(D) 朝ぶろまたは周辺を散策して、腸内を活発にしてからバランスの良い朝食をとる。
 (排泄作用もばっちりで、体の中が好循環)

(ここで、ご注意!)
昼間の炭水化物を獲らない方は、燃焼力が衰えてしまいます。
ダイエット効果がでない体質になってしまいやすいとか・・・・。
食べるときは食べたほうがよいみたいです。

夕食のご飯(米)は最後に少々がGOODだそうです。
(美容の旅行においては)

ということで、
旅に出ると美しくなるのは本当らしい・・・。と考えた次第です。
(お肌も、心も、頭の中も)

**************************
以下は、石井さんのHPから引用させていただきました。

~そもそも、温泉とは何でしょうか?
「地中から湧き出す温水、鉱水および水蒸気その他のガス」で、

(1)源泉温度が25℃以上。または
(2)指定成分などの19の条件が1つ以上規定値に達している。
のどちらかの条件を満たしていれば「温泉」です。
日本には約3,000の温泉地があり、源泉数はおよそ28,000本。
温泉は地球がくれた恵み、天然のものだから、ひとつひとつが違うのです。

温泉にはどんな作用があるのでしょうか?

温泉に行く「旅」という行動により、日常を離れて気分転換することができます。

景色がきれい。とか、お宿が素敵。とか、お食事が美味しい。などもリフレッシュにつながる大きな要因といえます。

五感を刺激することで、脳内ホルモンのバランスが整い、ストレス解消につながります。

~~~温泉の三大美容要素

古くから「三大美人泉質」と呼ばれている泉質
「炭酸水素塩泉」「硫酸塩泉」「硫黄泉」
ここには、美と健康に欠かせない大切な3つの要素が隠されていました。

(1)「落とす」・・・ナトリウム-炭酸水素塩泉(重曹泉)は、肌の汚れや古い角質を落としてくれる石けんのような作用が期待できる温泉、お肌がスベスベつるつるになります。

pH8.5以上のアルカリ性の温泉も同じような作用が期待できます。

(2)「めぐる」・・・硫黄泉と炭酸ガスを豊富に含んだ二酸化炭素泉は、血行を促進して体のめぐりがよくなります。

血の流れがよくなれば、酸素や栄養の供給も順調になり、滞りがちな老廃物が運び出されて、クリーンな体、クリアな美肌へ導くサポートをしてくれます。

(3)「補給」・・・潤い補給のできる化粧水のような作用が期待できる、ナトリウム-硫酸塩泉(芒硝泉)はしっとり美肌のサポーター、塩化物泉は、塩の成分が薄いヴェールのように肌を包み、肌の水分や熱を逃げにくくしてくれますので、湯あがり後も”しっとり” “ほかほか”が持続します。

~~~温泉は地球がくれた、天然のビューティツール

「温泉」もただ、気持ちが良いと入るだけでなく、“五感”を駆使して楽しみましょう。

見る、触る、香りを楽しむ、味わう、聞く・・・たくさんの「体感」をすることができるはずです。

ドイツでは、温泉だけでなく、
空気、太陽、風、森、山、川、海など自然全てを活用した”気候療法”が医学のひとつになっています。

たとえば、温泉街を散歩する時、アスファルトの道、土、草、小石など歩く場所によって、その感触の違いを靴の上からでもいいので意識して歩いてみるのもおすすめです。

普段の生活で忘れがちな足の裏の感触、石は堅い、草の上はふかふかする、小石がごろごろする、そんなことをしっかりと感じて歩くことで脳トレーニングとなり、脳内ホルモンの活性化につながります。 

こうして温泉旅の間にたくさんの「体感」を意識することで、美と健康をサポートしましょう。~~

*************************
以上は 石井宏子さんのHPから抜粋し、引用させていただきました。

まだまだ情報がたくさん詰まっている石井宏子さんのHP「温泉ビューティ」はこちらからどうぞ

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」
Tel:0558-42-0236
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆・松崎町のおススメ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

春色町歩き2019㏌松崎町 企画したら、みんなが一緒にやってくれてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

こんにちは、御宿しんしまの佐野です。 この度、0円で春のイベントを企画いたしまし …

緊急事態宣言 2021/8/20~9/12~9/30 静岡県

1 措置を実施する期間   令和3年8月20日(金)~9月12日(日)~9月30 …

令和2年(2020年)謹賀新年

令和2年(2020年) 皆様にとって良い1年になりますように。 御宿しんしま T …

60年に一度「伊豆の秘仏」

伊豆の平安仏 伊豆半島に花ひらいた仏教文化 2018年9月22日‐12月9日(日 …

石部の棚田 田植えはもうすぐです。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 気持ちの良い季節になりました …

さあ来い!お正月!!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 帰省ラッシュも始まりましたね …

大好きな蝶アサギマダラです

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。久しぶりの雨でしたね、でも晴れ …

◆感染予防対策◆更新 №2 御宿しんしま

【新生活様式】 県をまたぐ移動の緩和されました。 皆様いかがお過ごしですか? 伊 …

ようこそ!松崎割り。2023年2月末迄

「松崎割り」の「追加宿泊補助」開始します。 予 算:限度額迄(無くなり次第終了) …

虹の里です。

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 シルバーウイーク終わ …