伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

ホタルを見に行ってきました。 2021年6月

   

こんばんは。
佐野です。

昨夜、蛍を見に行ってきました。
思っていたよりたくさん飛んでいました。
自然発生のホタルです。

松崎町内ですが、始めていく場所なので、
明るいうちに下見も行きました。

地域の方(蛍おじさん)が見学しやすいようにと、
手製の簡易ベンチを置いてくださっていました。

駐車場もちかくにあります。
複数人で行けば、楽しいです。
ちょっと山の中なので、ひとりで行くと怖いです。

夜7:30頃。
幸い、先客が5人いました。
顔も見えない暗闇の中で、和気あいあいとホタルを見学しました。

幻想的な光に、しばし、「ぼ~と」しました。

コロナ禍で、
お客様がいらっしゃらないのが残念です。
今年も蛍見学ツアーはやらず仕舞いです。

ゲンジボタルは大きくてゆったり「す~っと」飛んでいきます。
ヘイケボタルは小さめで点滅も早く「チカチカ」星の瞬きのようです。

これから6月下旬頃まで見られるそうです。
ヘイケボタルが多くなるようです。

機会がありましたら、
皆様も
自然のホタルを見に行ってみてください。
伊豆半島だけでなく
各地で見られるポイントがあると思います。

なお、今回の見学場所はネットでご案内できません。
繁殖用に蛍の幼虫やえさを「盗難」する方がいるそうで、
「詳細な場所」は公表しないでください。
とのことでした。(蛍おじさん)

桜前線と同じで、ホタルを見学できる場所は移り変わります。

写真は
現地でホタル写真を撮っている佐野父の写真を、
タブレット上で見せてもらい、
その画像をスマホで撮影したものを掲載しました。
ややこしくてすみません。

実際はもっと暗くて、蛍しか見えません。

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」
Tel:0558-42-0236
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

空室問合せ&料金問合せ
メール:shinshima2008@yahoo.co.jp

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆・松崎町のおススメ, 体験・遊び, 季節の植物・動物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

西伊豆松崎で星空を見よう
旅に出かける前に、★★★年間の流星群をチェック★★★

★====流れ星を見たことはありますか?伊豆半島は明かりが少なく、空気もきれい= …

夕陽の季節です!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いいお天気が続きまし …

地域共通「電子クーポン券」の使い方 GOTOトラベル

電子クーポンの使い方 使用する際には、電子クーポンサイトにアクセスして、​その都 …

さくらまつりに行って来ました!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は西伊豆町の黄金崎で開催 …

静岡県民の旅 「ふじのくに割引サービス」再開

静岡県民の旅 「ふじのくに割引サービス」再開2021 ♪最大5,000円割引♪ …

今日は松崎の花火大会です

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 快晴の朝になりました!今日は …

思い込みはやはりいけない!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は先日外国人の方々のガイ …

大好きな蝶アサギマダラです

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。久しぶりの雨でしたね、でも晴れ …

伊豆半島・河津・栖足寺(せいそくじ)で地獄絵図公開しています

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いやあ~寒いですね!流石に! …

60年に一度「伊豆の秘仏」

伊豆の平安仏 伊豆半島に花ひらいた仏教文化 2018年9月22日‐12月9日(日 …