伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

ホタルを見に行ってきました。 2021年6月

   

こんばんは。
佐野です。

昨夜、蛍を見に行ってきました。
思っていたよりたくさん飛んでいました。
自然発生のホタルです。

松崎町内ですが、始めていく場所なので、
明るいうちに下見も行きました。

地域の方(蛍おじさん)が見学しやすいようにと、
手製の簡易ベンチを置いてくださっていました。

駐車場もちかくにあります。
複数人で行けば、楽しいです。
ちょっと山の中なので、ひとりで行くと怖いです。

夜7:30頃。
幸い、先客が5人いました。
顔も見えない暗闇の中で、和気あいあいとホタルを見学しました。

幻想的な光に、しばし、「ぼ~と」しました。

コロナ禍で、
お客様がいらっしゃらないのが残念です。
今年も蛍見学ツアーはやらず仕舞いです。

ゲンジボタルは大きくてゆったり「す~っと」飛んでいきます。
ヘイケボタルは小さめで点滅も早く「チカチカ」星の瞬きのようです。

これから6月下旬頃まで見られるそうです。
ヘイケボタルが多くなるようです。

機会がありましたら、
皆様も
自然のホタルを見に行ってみてください。
伊豆半島だけでなく
各地で見られるポイントがあると思います。

なお、今回の見学場所はネットでご案内できません。
繁殖用に蛍の幼虫やえさを「盗難」する方がいるそうで、
「詳細な場所」は公表しないでください。
とのことでした。(蛍おじさん)

桜前線と同じで、ホタルを見学できる場所は移り変わります。

写真は
現地でホタル写真を撮っている佐野父の写真を、
タブレット上で見せてもらい、
その画像をスマホで撮影したものを掲載しました。
ややこしくてすみません。

実際はもっと暗くて、蛍しか見えません。

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」
Tel:0558-42-0236
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

空室問合せ&料金問合せ
メール:shinshima2008@yahoo.co.jp

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆・松崎町のおススメ, 体験・遊び, 季節の植物・動物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

色浴衣で散策♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 蒸しますねぇ~台風の …

静岡県の風物詩!始まりました!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 風がすごいですねぇ~ …

ジオガシはじめました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。ジメジメしだしましたね、いよい …

梅雨の中休みです。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 梅雨入りしたのにいいお天気の …

【ACCESS】Welcome to Shinshima

  Welcome to Shinshima Dear  Customer Ac …

お手紙を頂きました♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 最強クラスの寒波の影 …

ヒメシャラ
6月の植物・花(ヒメシャラ)

平成29年6月9日 ヒメシャラの白い花が咲き始めました。 ヒメシャラといえば、 …

しんしまから岩科重文小学校まで歩いてみました。

こんにちは。松崎温泉  御宿しんしまのsanoです。 ゴールデンウィーク始まりま …

花狩り!開園です!!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。皆様如何お過ごしですか? 天気 …

ハラール料理できますよ♪

こんにちは。松崎温泉  御宿しんしまのsanoです。なんだか肌寒いですね、夏は大 …