伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

ジオガイドと一緒に「楽しい!」を見つけましょう。

      2015/01/29

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

「寒くなるのかな~?」と身構えていましたが、
今日の朝はさほどでは無かったですね。安心しました。

私の住んでいます伊豆半島は「ジオパーク」という活動をしています。

「ジオパーク?なんだそれ。新しいテーマパークかな?」と思いますよね。
チケットを買って、1か所で1日中遊べるというようなテーマパークではないんです。
ジオパークにあるのは、大自然とそこで住んでいる人間や動植物。

その場所がどんなでき方をしてきたか?
これからどう変わっていくのか?
その土地で人々はどんな暮らしを営んできたか?
そこに住んでいる動植物はどんな進化をしてきたか?

「謎」を見つけて、楽しむのが、「ジオパーク」なんです。
ですからね「お勉強」ではないんですよ♪
自分の興味のある分野から、伊豆半島をよ~くみると、不思議なことがいっぱいあるんです。

たとえば、
【海の生物が大好き!】将来は深海生物の博士になりたい!
小学1年生のA君へおすすめなのは、
■伊豆半島のビーチ情報。「大秘境!!ヒリゾ浜」

【植物がすきなんです~。山歩きしたい~。】
50代女性Bさんにおすすめなのは、
■伊豆半島ハイキングコース情報。「西伊豆松崎の遊歩道海岸線を90分レッツゴ~!」

【古いものが好きなんだよね。】
60代C氏におすすめなのは、
■伊豆半島歴史情報。 「土肥のディアナ号資料館へ」「江川邸と反射炉見学~」
などなど・・・・。

そんなジオパークの見どころを案内するガイドが伊豆半島には沢山います!

伊豆半島ガイド協会
お問い合わせは伊豆半島ジオガイド協会にお願いしますね。

2015年現在なんと!100名を超えるガイドが在籍しております。

ジオガイド1

ジオガイド1

そんな中で、実はわたしもガイド資格を持っているんですね♪

Geoguide sano (ジオガイドさの)

Geoguide sano (ジオガイドさの)

こちらはガイドをしているところなのですが。

ジオガイド2

ジオガイド2

昨年2014年、有名な方をガイドいたしました。

ジオガイド3

ジオガイド3

静岡県知事の川勝平太氏です。
知事の発案でジオパークが始まったといっても過言ではありません。
とても感謝をしおります。

自分が「楽しい」と思ったことを、相手に伝えることはとても大切な事です。
私自身もっと多くの「楽しい」を見つけていきたいと思っております。

もしよろしかったら、いっつしょに「楽しい」を探しにいきませんか?
「御宿しんしま」にはなんと!もう一人ジオガイドの資格を持っている者もおります!
※「御宿しんしま」のメガネ会計ババアこと「佐野2号」自称:体力に自信のない方担当ガイド。

ジオウーマン(sano2号)

ジオウーマン(sano2号)

いつもと違う観光をやってみたい方は、是非お声をかけてください。

ジオガイドの料金は、ジオガイド協会にお問い合わせください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」
Tel:0558-42-0236
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - ロケ地巡りをしよう♪, 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 体験・遊び, 季節の植物・動物, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

西伊豆で女子会♪
堂ヶ島マリンに乗りに来よう!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日もいい天気ですう …

松崎 綺麗ですよ!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。凄いです!今年の桜はすごいです …

~真冬に花咲く土肥桜~はとっても早い♪1月です。

~真冬に花咲く土肥桜~はとっても早い♪1月です。 ——& …

[ジオ学習」パートワンに行って来ました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。よかった!ギリギリ天気が持ちま …

包丁研いでます?

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 温かい?寒い?!何だか落ち着 …

世界遺産になりました!

!「運慶・うんけい」(おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 …

うさ博士!西伊豆をゆく!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。雨やみましたね♪天気予報どうり …

夜も綺麗ですよ!

こんばんわ。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 しかし!凄いですね!暑さが抜 …

no image
おんびしゃ祭り明日です!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 各地凄い雪になっていますね! …

土肥に有ります「丸山城跡」です。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 春めいて来ましたね!今日は用 …