伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

三島由紀夫が愛したなつかしお菓子。

      2015/02/06

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

こちらはいい天気なんですがねぇ~北海道が心配ですね。はやく天候が回復するといいのですが。
夏がまちどうしくなりますね。

そんな夏のバカンスで家族と下田に来ていた文豪がいるんですよ。
三島由紀夫さんです。
鍋田海岸などで親子水入らず海水浴なんかもしていたみたいですよ♪

ちょと怖いイメージがありますがね、街を歩いた時、商店街の人々とも気さくに交流するような優しい人柄だったそうですよ。
そんな人柄がわかるエピソードがありまして。
かなりのお菓子好きだったそです♪

その中でも特にお気に入りだったのが。
「日新堂・にっしんどう」のマドレーヌとレモンケーキです。

下田のお菓子1

下田のお菓子1

こちらはそのレモンケーキですねぇ~♪

下田のお菓子2

下田のお菓子2

甘くて美味しいですよ。

下田のお菓子3

下田のお菓子3

下田駅から歩いても10分くらいですしね、ウェブサイトは「日新堂マドレーヌ」で検索するとでてきます。

町中を散策すると偉人の名前がポンポン出てくる伊豆下田。
いにしえの風情を楽しんでみませんか。

御宿しんしまから車で45分位ですからね。

どうぞ遊びに来てください。お待ちしております。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【三島由紀夫さんのプチ情報】
1925年(大正14年)1月14日 – 1970年(昭和45年)11月25日)
日本の小説家・劇作家・評論家・政治活動家・民族主義者。
戦後の日本文学界を代表する作家の一人である。代表作は小説に『仮面の告白』、『潮騒』、『金閣寺』、『鏡子の家』、『憂国』、『豊饒の海』四部作など、戯曲に『鹿鳴館』、『近代能楽集』、『サド侯爵夫人』などがある。
バルコニーで演説しクーデターを促し、その約5分後に割腹自殺を遂げた。

筆名の「三島」は、静岡県三島の地名に由来する。
「三島」の命名を想起した清水文雄が修善寺での同人誌の編集会議を兼ねた一泊旅行のとき、「三島」を通ってきたことと、富士を見ての連想から「ゆき」という名前が浮かんだという
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」
Tel:0558-42-0236
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - カップルにおすすめ, ロケ地巡りをしよう♪, 伊豆の絶景・ジオパーク, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

日本ジオパーク霧島大会報告書その1

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 わたくし事なのですが27日か …

今年も見頃を迎えた深根の桜です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 穏やかな暖かい朝の松 …

棚田イルミネーション2014-15
棚田イルミネーション「石部の灯り」2014-15

イベントのご紹介です。 下記のイベント会場は 松崎町石部地区で開催しています。当 …

天王さんがおこなわれています。

こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 今日松崎では夏祭り「天王さん」 …

体験!スタンドアップパドルボードSUP

自然を縦横無尽に‥‥ 今日からあなたも パドラーの仲間入り! スタンドアップパド …

classic japan rally 2018 in HAKONE 

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 先日お知らせしていたクラッシッ …

あんがい近いぞ!小田原!!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 大河ドラマで盛り上がっている …

南紀熊野ジオパークの皆様!いらっしゃい!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日になりますが、紀伊半島に …

10世帯と猫30匹の集落って、どんなところ!? ㏌南伊豆

10世帯と猫30匹の集落って、どんなところ!? みんな親戚? まさか~! 伊豆半 …

西伊豆で象さん発見!

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです! 寒い日が続きますね。なんと言って …