伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

「室岩洞」遊歩道改修工事。 室岩洞って何?

   

室岩洞の遊歩道が改修工事のため、
入坑禁止になります。
期間:平成27年2月1日~平成27年3月31日

室岩洞(ジオポイント)

室岩洞(ジオポイント)

質問Q) 室岩洞って何?

答えA) 室岩洞とは・・・。

まず、ここでお話ししたいのは、
ここが江戸城やお台場に使用された石を切り出した場所のひとつだということです。(石切り場)
(どこかできいたフレーズだ。)
伊豆半島内には、こうした遺構が数多くあります。
なかでも、安全に見学できるポイントは数か所しかありません。
松崎町の室岩洞はその中でも特出して良い状態で見学できます。
入坑は無料です。
昔から、地質研究の学生さんや火山学者を目指す学生さん等、大学のゼミなどの方々がお出でになります。
入口までの道は傾斜のある山道(遊歩道)を下ります。(6分位)
もちろん、帰りは上りです。足腰が不安な方はご遠慮ください。
とくに女性でもお子様でも行ける範囲内ですが、ヒール等、履物によっては危険です。

~この下は伊豆半島ジオパークのHPからのコピペです。~

『海底火山の軽石と溶岩流、石丁場遺跡』
半島が海底火山であった時代に海底に降り積もった火山灰は長い年月を経て凝灰岩へと変化し、「伊豆石」と呼ばれる石材として江戸城の石垣に使われるなど重宝されました。室岩洞はその「伊豆石」を切り出していた石切り場(石丁場)の跡であり、昭和初期まで活用されていました。閉山後の1982年に観光整備され、ちょっとしたスリルを感じながらトンネル状の石丁場内の地層や石切跡を観察できます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
見に行きたい方は、
平成27年4月以降にお出かけください。
(プチ情報)
◆探検好きなグループにおすすめです。
◆場所:静岡県の伊豆半島(西海岸)松崎町にあります。
◆駐車場:4台分あります。(つめておいてください。)
◆周辺:海岸線、山、斜面
◆トイレ:駐車場に1か所(怖い・汚い)平成27年2月現在。(直してほしい・・・・。)
◆見学料:無料
◆見学の注意:電気は8:30~17:00までしか点灯しません。(16:30以降は入坑しないほうがよいです。)
◆動植物情報:コウモリが住んでいます。いじめないでください。

Geoguide sano (ジオガイドさの)

Geoguide sano (ジオガイドさの)


【重要なお知らせです。】2015/02/06
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【松崎町の室岩洞:入坑禁止期間】
平成27年2月1日~平成27年3月31日(予定)
遊歩道入口の修繕工事のため見学できません。

詳細は、松崎町役場内(企画観光課)又は、松崎町観光協会へお問い合わせください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」
Tel:0558-42-0236
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 体験・遊び, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

松崎桜2015開花
西伊豆松崎2015年♪ソメイヨシノ開花♪です。

2015年3月20日。西伊豆松崎の那賀川沿いのソメイヨシノが開花いたしました。 …

第2回 那賀川花見舟☆体験 2018年

第2回 那賀川花見舟☆体験 2018年 ☆カヌーでお花見体験☆IN松崎 ⌒*⌒* …

河津町で「ツキノワグマ」捕獲

山歩きを楽しむ方へお知らせです。「ツキノワグマ」注意 伊豆半島の河津町の山林で、 …

伊豆ジオガイド研修会に行って来ました!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日はむりをいいまし …

松崎高校で運動会です!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。いい天気ですね♪ そんな晴天の …

<大聖寺> 巨石の静かな神社仏閣 別名「波切不動」

神社とお寺を散策(西伊豆町安良里地区:大聖寺) 西伊豆町の文化歴史:「大聖寺」伊 …

ちいさな秋です。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 朝晩はすっかり寒くなりました …

狩りには気を付けましょう!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 さて!先日 国民的なゲームが …

ゼミ合宿でジオガイド!

こんにちは。松崎温 泉御宿しんしまのsanoです。 昨日の朝方の雨は凄かったです …

さあ来い!お正月!!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 帰省ラッシュも始まりましたね …