伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

夜のオプショナルツアー

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

寒い!!いきなり11月中旬の寒さですって!!(。-`ω-)体がもたん!

皆様風邪などひきませんように♪

今日はオプショナルツアーに来て頂いた方々に「どうやって楽しんで貰おうか」そのことについて考えた事を書かせて頂きます。

まず今回は箱根ジオパークさんも含めて、全部で12のコースが設定されました!

全部で約400名に参加者です!

その方々を「おもてなし」するために各コースとも色々な志向を凝らした歓迎をいたしました。

例としまして、函南コースは「猫踊り」を披露して一緒に踊って貰う!ですとか。

熱海コースは「芸者さん」に来てもらったり(しかも!8人も!!)

伊東コースでは「神楽」をみて貰ったりしたそうです。

このコースは町役場の方々も一緒になって考えて行ったものですが「松崎らしさ」はどんなものだろう?そんな切り口で今回は話し合いをさせていただきました。

そんな中で出てきたのが「お祭りの練習風景を見てもらう」でした。

松崎では11月の2~3日で秋祭りが行われます。其の為町のあちらこちらで練習が行われています。

そんな地元の方々と触れ合ってもらおう!

そこをコンセプトに「松崎町ナイトウオーク」を考えました。

既に大会は2日前に始まっていましたもので「お疲れの方もいるだろう」という事で希望者を募り出かけようとしましたところ。

なんと!
ほぼ全員が参加なされました!!(;・∀・)逆にビックリ!!

流石!ジオパーク関係者!元気です!!( *´艸`)

そんな訳で町巡りスタートです!

こちら「三省社・さんせいしゃ」では三番叟の練習が行われています。

演目を演じるのは三人です。大人の翁、小学6年と5年生の二人の稚児です。

皆様には稚児の練習を見て頂きました。

三省社

三省社

練習と言いましてももう本番まで日にちが無いものですから!真剣そのものです!!

三番叟

三番叟

参加者も真剣に見学しています。

ツアーの皆様

ツアーの皆様

「そうじゃない!」檄が飛びながらの厳しいお稽古です!

真剣です

真剣です

段々と皆様も食い入るようにその世界に浸っていました。

演目が終わると大きな拍手が♪

孫ほどの子供が頑張っている姿は可愛いんでしょうね!

「今日はお客様がいるので、いつもよりも身の入った練習になっています。」と代表の方に褒められていました♪やったね!(≧▽≦)

食い入るように見ています

食い入るように見ています

そしてこちらでは「太鼓のたたき合い」の練習です。

伊那上神社

伊那上神社

「若い人が沢山参加していて羨ましい」と感想を頂きました。

また、地元の人達と話が出来て良かったみたいです♪作戦成功です!!(”◇”)ゞ

これは良い発見でした!

多分懇親会の会場に来てもらうより良かったかも?(笑)

それに!お泊まり頂いたお客様を案内するのにも使えます!!

お囃子の練習も

お囃子の練習も

さて、ちょっとおまけになりますが本大会の特別講演で凄い人の話がきけた件です。

プロアドベンチャーの田中陽希さんです!

「日本百名山一筆書き」と言えばもう有名ですよね♪

プロアドベンチャー田中陽希さん

プロアドベンチャー田中陽希さん

あれだけの事を成し遂げられた方の言葉は、やはり重かったですし心に響きましたね!

信念

信念

しかも公演の中で伊豆半島との繋がりをお話になったのですが「僕は実は住んでいたんです」

はい?!

「海峡を越えるためのスキルを身に着ける為に2007年に3か月松崎に住んでいました!」

ガーン!!ぜんぜん知りませんでした!!!!聞いてびっくりして仕舞い、暫く放心状態になりましたね。あたしゃ!!(◎_◎;)

理想

理想

でもそんな繋がりが有る事を知りまして「しめしめネタが増えた♪」と喜んでいます!

こんな感じで大会は進んで行きましたが、明日はいよいよ分科会について書いて行きます。

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - イベント・周辺の祭り, 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

サイエンス部室岩洞に行く!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は松崎高校のサイエンス部 …

~真冬に花咲く土肥桜~はとっても早い♪1月です。

~真冬に花咲く土肥桜~はとっても早い♪1月です。 ——& …

第77回 下田黒船まつり 平成28年5月20日~22日

第77回 下田黒船まつり 期間:平成28年5月20日(金)~22日(日) 場所: …

左官屋さんの仕事「漆喰」です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。なんだかしっかりと雨に …

磯遊びにいらっしゃい

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 とてもいい天気になり …

西伊豆松崎で星空を見よう
旅に出かける前に、★★★年間の流星群をチェック★★★

★====流れ星を見たことはありますか?伊豆半島は明かりが少なく、空気もきれい= …

いよいよです!伊豆半島ジオパーク世界認定!!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 8月もいよいよ終わりですね。 …

御宿しんしま 通常通りの営業 台風15号関連

台風15号関連のご報告です。 御宿しんしま 通常通り営業しております。 電気OK …

南伊豆は花盛り♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日はなんとか天気がもちまし …

伊豆下田「白浜ビーチクリーン」に行って来ました。

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 あついですねぇ~いっきに夏の装 …