伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

伊豆半島ジオパーク

geo yoko

【ジオパークとは】

「ジオ(GEO)」はギリシャ語の「大地=ガイアGaia」、「パーク」は「公園」です。直訳すると大地の公園です。 美しい山や川を見て、「その成り立ち」 と「しくみ」に気付き、生態系や人間生活との関わりを考え、その土地の物を食す。地球を丸ごと楽しめる場所です。自然の保全活動や教育を通して持続して活動している場所がジオパークです。

 ジオガイドツアー

その先へ行く旅。
伊豆半島の奇岩を巡るツアー。
巡検。 オリジナル自然旅におすすめHP。

【ガイド人気コース60分】
① なまこ壁の町歩き
② 開国の緊急事態「お台場物語」(室岩洞ガイド)

テラアドベンチャー伊豆

【伊豆半島の成り立ち】

約2000万年前、伊豆は本州から数百km南、現在の硫黄島付近の緯度にあった海底火山群でした。フィリピン海プレートの上にできた海底火山や火山島はプレートとともに北に移動し、やがて本州に衝突して現在のような半島の形になりました。

伊豆半島ジオパーク(プレート)

伊豆半島ジオパーク(プレート)

 

  Global Geoparks Network

世界ジオパークとは、ユネスコの定める基準に基づいて認定された高品質のジオパークで、2015年11月に、第38回ユネスコ総会においてユネスコの正式プログラムとなりました。 2016年12月現在、世界33カ国、119地域にユネスコ世界ジオパークがあり、そのうち8地域が日本にあります。 「世界ジオパーク」認定リスト⇒こちら

日本ジオパーク ネットワーク  JGN

日本のジオパークを知ろう。 自然、地質、文化、様々な地域の多様性を見に行こう!

 

おすすめのBOOK

「伊豆の山歩き・海歩き」(静岡新聞社:発行2015年3月)¥1,500(税別) 伊豆の山歩き・海歩きP008【岩地・烏帽子山コース】

ご案内いたしました!


The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま

最新記事 by 西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま (全て見る)

公開日:
最終更新日:2020/04/17