伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

【ジオパークとは】

geo yoko

【ジオパークとは】

ジオ(地球)に親しみ、地球を学ぶ旅、ジオツーリズムを楽しむ場所がジオパークです。

山や川をよく見て、「その成り立ち」 と「しくみ」に気付き、生態系や人間生活との関わりを考える場所です。地面の下にある岩石から宇宙まで、数十億年の過去から未来まで、山と川と海と大気とそこに住む生物について考える。つまり地球を丸ごと考える場所、それがジオパークです。

【伊豆半島の成り立ち】

約2000万年前、伊豆は本州から数百km南、現在の硫黄島付近の緯度にあった海底火山群でした。フィリピン海プレートの上にできた海底火山や火山島はプレートとともに北に移動し、やがて本州に衝突して現在のような半島の形になりました。

伊豆半島ジオパーク(プレート)

伊豆半島ジオパーク(プレート)

 

世界ジオパーク、ネットワーク    GLOBAL GEOPARKS NETWORK

世界各国には珍しい地形、美しい地形、火山の恵みの大地で人々は暮らしています。 自然の中ではぐぐまれた芸術家の才能も、ジオパークの遺産のひとつではないでしょうか。 世界各国のすばらしいジオパークをご紹介いたします。

「世界ジオパーク」認定リスト⇒こちら

日本ジオパーク、ネットワーク (2016年3月現在)「39」

「世界ジオパーク」に認定されている日本のジオパーク「8」

 「日本ジオパーク」に認定されている日本各地「31」

「伊豆Geo旅」へようこそ。

2016年3月現在、日本各地には39のジオパークがあります。そのうち8地域は、世界ジオパークに認定されています。世界遺産と同様に、人類が共通して守り伝えていきたい自然、文化、大地がそこにはあります。だからこそ、人々が繰り返し行きたくなる場所なのです。人間は太古の昔から、自然を恐れ、自然をうやまい、自然とともに生活してきました。
ご家族一緒にジオパークを巡る旅をはじめませんか?

世界各国の地域で活躍するジオガイドとともに、
あなただけの「オンリーワンの思い出」をお届けいたします。

伊豆半島ジオパーク 公認ジオガイド
養成講座1期生 佐野勇人
養成講座3期生 佐野恵美

cropped-t20140207-1011.jpg

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

伊豆半島を「歩きたい方」へおすすめのBOOK

「伊豆の山歩き・海歩き」(静岡新聞社:発行2015年3月)¥1,500(税別)
伊豆の山歩き・海歩き

P008【岩地・烏帽子山コース】
ジオガイド佐野(当館代表)がご案内いたしました。


The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は当館の料理長。和洋折衷でおもてなししています。おいしいものを沢山、お客様に食べてもらうことが生きがい! 趣味は化石探し&ジオガイド。伊豆半島の大自然をご紹介するのが大好きです! ※パソコン始めたばかりです。誤字脱字ご容赦ください。(笑)
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま

最新記事 by 西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま (全て見る)

公開日:
最終更新日:2016/12/17