伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

ガイド養成講座のお手伝い♪

   

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今年も差し迫って来ましたね!こんな重要な時なのに風邪をひいて仕舞ましてだいぶ弱っています。はやく治さないといけませんね。

でも!弱ってばかりにもいきませんので!マスクをしてお手伝いに行って来ました。

そうなんです!今年もいよいよジオガイド養成講座が今日で終わりを迎えます。第5期生になるんですよ!
総勢35人が座学と現地講習を無事に終えます。

養成講座

養成講座

そんな中で今日の座学は面白い物ばかり!鈴木学芸員はキッチン火山実験を行ってくれましたし(かなり危ない実験♪)
今年の箱根大阿久谷の水蒸気噴火の経緯を事細かに話してくれる萬年先生!

そして!丹沢と伊豆半島で化石を調べている門田先生の講義です。

門田先生

門田先生

まあ~お手伝いと言いましても荷物運びですが♪

こちらに展示してあるのがその化石達です!今回は1000万年~1500万年の化石に限定して少し深いお話になっていましたね!
ハリセンボンの歯の化石とか出て来るんですよ!

化石1

化石1

こちらのテーブルがサザエの物です!こんなに本物をまじかで見れるのも贅沢なんですよ!

化石2

化石2

こちらには有孔虫や枕状溶岩などがあります。
化石を知る事でその当時の状況が分かるんですね!

化石3

化石3[/caption

萬年先生は箱根大阿久谷の水蒸気噴火の様子を表現豊かに説明してくれました。レベルも下がって良かったのですが「まだ終息したわけではない、従来型の観光も見直さないといけない」そんな課題が有る事も教えて頂きました。

[caption id="attachment_4109" align="alignnone" width="1280"]萬年先生 萬年先生

そして!鈴木学芸員のちょと危ない実験!高温に熱したガラス棒を水につけます!
そうすると急激に冷やさててバリバリ割れます!そうです水冷破砕溶岩が出来るんですね!

面白いのは細かな破片は飛んだ後に大きくバリバリ割れます!うさ博士もしっかり観察していました。

キッチン火山実験

キッチン火山実験

さて!講座を満了した方はこれから本番が待っています!現地でのガイド試験です!(伊豆半島ジオパークは基準に届いていないと本当に落としますからね!)

頑張って全員が受かる事を祈っております!

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆・松崎町のおススメ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

田植え前の最後のひと時

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いい季節がやってきま …

海から見ると凄いですよ!(南伊豆編)

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。昨日のブログにお客様か …

今日の静岡新聞をご覧ください

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 二日続けての雨になり …

【Go To トラベル事業】旅行者向け 還付取扱要領

【旅行者自らが直接行う還付手続き(宿泊施設に直接支払っている場合)】 宿泊代金を …

子育てまっさかり!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 やっと恵みの雨が降り …

松崎の田園風景です

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は蒸しますねぇ~(。-` …

ジオツアーのお手伝いです♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 寒い日が続きますね、 …

皆様は観えました?皆既月食!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。皆様は観れましたかね?皆既月食 …

伊東にも大蛇はいた?

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 桜の蕾がはちきれそう …

伊豆半島ジオパーク・ジオガイド養成講座が始まりました

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。同じ静岡県なのですが浜松は酷い …