伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

案外近いんですよ!伊豆⇔箱根♪

      2015/04/30

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。
なんだかスッキリ晴れませんね。大雨にはならないみたいですが。
五月晴れになってほしいものです。

さて!この景色凄いと思いませんか?
地面から煙が沸き立っていて硫黄のにおいも立ち込めているこの場所!
皆さんご存知ですよね。そうです箱根「大湧谷・おおわくだに」です。

ここは、いつ行ってもお客様が沢山いますねぇ~あの「温泉卵」がいいのかな?( *´艸`)

大湧谷1

大湧谷1

スケールが凄いですからね!たしかにここは見逃していけませんね♪

大湧谷2

大湧谷2

そもそもこんなに危ない感じで崖がある理由が凄いんです。
もともとここには一つのがあったんですね。

まぁ~山と言っても火山ですが。

その火山が爆発的噴火をおこしまして、崩れてしまったんですって!「山体崩壊・さんたいほうかい」と言うらしいのですが、怖ろしいですねぇ~(ノД`)・゜・。

大湧谷3

大湧谷3

どれほどの土砂崩れかと言いますと。そのせいで川がせき止められて「芦ノ湖」が出来てしまうぐらいの土砂崩れ!

ドシャ~!恐ろしい!シャレを言っている場合ではありませんね。

今から約3000年前にどうやら起きた出来事みたいでして、そのとき飛び散った「火山灰」が伊豆半島の真ん中位まできているそうですから、相当の被害が出ていたのでしょうね。

そんな事が地質調査をしまと解ってくるんですね。

箱根のでき方

箱根のでき方

昔から観光地として栄えてきた箱根ですが。今の若い人には「EVE]の舞台と言った方がわかりますかね♪こんなウチワも売られていました。

EVEうちわ

EVEうちわ

箱根も実はジオパークをやっておりまして、伊豆半島もジオパークを広められるようお互いに頑張りたいと思っております!

箱根と伊豆は案外近いのです。御宿しんしまからですと車で二時間半位です。
箱根に寄ってから伊豆に来るもよし。伊豆の帰りに寄るもよし!
旅の醍醐味が増えますね!

どうぞ遊びに出かけてみてください!おまちしてますね♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

体験!スタンドアップパドルボードSUP

自然を縦横無尽に‥‥ 今日からあなたも パドラーの仲間入り! スタンドアップパド …

ジオガイド!ダブルヘッダー!!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 風が強かったですねぇ~まぁ温 …

松崎は昔から住みやすかったみたいですよ♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 温かいですねぇ~とい …

棚田イルミネーション2014-15
棚田イルミネーション「石部の灯り」2014-15

イベントのご紹介です。 下記のイベント会場は 松崎町石部地区で開催しています。当 …

伊豆半島は金がとれるんですよ!黄金の国~?

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日もいい天気でしたね。だんだん …

天王社のおしめ上げ。今年も無事に終わりました。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 3連休皆さん如何お過ごしです …

伊豆トレイルジャーニー2018/12/09

伊豆トレイルジャーニー2018/12/9 天気予報:12月9日(日) 週間予報 …

最盛期です!!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 秋晴れの清々しい一日でしたね …

伊豆半島ジオパークの認知度調査をしています

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日になりますが西伊豆町に有 …

ぞくぞくと海開きしています!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 久しぶりに!本当に久しぶりに …