伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

どの高さがいいのでしょう

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

すいません!忙しさにかまかけてブログの更新が滞っていました。頑張って書きます!!

さて、いま松崎海岸にこんなかり組の張りぼてがあります。説明する看板もないのですがよくよく見ますとこれが何だか分かります。

松崎海岸

松崎海岸

そこには3パターンの数字が。

かり組

かり組

そうです!南海トラフによって起きるとされている「津波」に対する「防波堤」をどうするか!

それを検証するための見本モデルです。

防波堤

防波堤

現状海面から6メートルの高さがあります。それにかさ上げして7・5メートルと11メートルの案が有るみたいです。

意見は様々みたいでして「海が見えなくなる」「高いにこしたことはない」等あります。

海岸沿いに建っているホテルにすると高いのは嫌なのかもしれません。

まつざき荘から臨む

まつざき荘から臨む

まつざき荘さんがわの河口には水門も有ります。これが揃う事で有る程度の効果は期待できると思います。

弁天島の水門

弁天島の水門

しかしながら、那賀川の河口にはありません。そうなるとあまり意味をなさなくなります。

那賀川の河口

那賀川の河口

先行してやるべき!そう思っていた「津波避難タワー」はとりあえず一基出来ました。

次にどんな対策にするのか?投げかけているモデルになっていると思います。

津波避難タワー

津波避難タワー

残念な事に必ず地震は起こります。その時にどう備えるか?松崎に来て考えてみるのもいいかもしれません。

自分の住んでいる所に当てはめてみることもできますしね!

是非!ご覧になりにきてみてください。おまちしております。

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま

最新記事 by 西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま (全て見る)

 - おすすめビーチ・海, 伊豆の絶景・ジオパーク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ジオ学習 西伊豆町バージョン!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。昨日は凄い雨でしたね!こちらも …

松崎の小杉原にあります。大地庵です。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。寒い雨になりましたねぇ~気温差 …

町歩きあります!

おはようございます松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日はいい雨でしたね。 …

いよいよ!世界申請の結果が明日!!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 ちょと現実逃避をしまして去年 …

桜の季節です

こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 今日は暑くなりましたね!いっき …

南伊豆はまるで春

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日もいいお天気でしたね♪で …

彼岸花咲き始めました

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。朝晩は涼しくなって来ましたね。 …

松崎町 けあらし(1月)
寒い冬だから見られる景色。駿河湾から南アルプスの冬化粧を見る。

寒い冬だから見られる景色のご紹介です。 松崎町の港へレッツゴ~! あら~? 駿河 …

まさに秘境!南伊豆・子浦

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日はちょと隣町の南伊豆町のお …

屋内駐輪場 3台 ご用意あります。御宿しんしま

玄関スペース、屋内に駐輪場をご用意しました。自転車、ロードバイク、サイクリング …