伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

どの高さがいいのでしょう

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

すいません!忙しさにかまかけてブログの更新が滞っていました。頑張って書きます!!

さて、いま松崎海岸にこんなかり組の張りぼてがあります。説明する看板もないのですがよくよく見ますとこれが何だか分かります。

松崎海岸

松崎海岸

そこには3パターンの数字が。

かり組

かり組

そうです!南海トラフによって起きるとされている「津波」に対する「防波堤」をどうするか!

それを検証するための見本モデルです。

防波堤

防波堤

現状海面から6メートルの高さがあります。それにかさ上げして7・5メートルと11メートルの案が有るみたいです。

意見は様々みたいでして「海が見えなくなる」「高いにこしたことはない」等あります。

海岸沿いに建っているホテルにすると高いのは嫌なのかもしれません。

まつざき荘から臨む

まつざき荘から臨む

まつざき荘さんがわの河口には水門も有ります。これが揃う事で有る程度の効果は期待できると思います。

弁天島の水門

弁天島の水門

しかしながら、那賀川の河口にはありません。そうなるとあまり意味をなさなくなります。

那賀川の河口

那賀川の河口

先行してやるべき!そう思っていた「津波避難タワー」はとりあえず一基出来ました。

次にどんな対策にするのか?投げかけているモデルになっていると思います。

津波避難タワー

津波避難タワー

残念な事に必ず地震は起こります。その時にどう備えるか?松崎に来て考えてみるのもいいかもしれません。

自分の住んでいる所に当てはめてみることもできますしね!

是非!ご覧になりにきてみてください。おまちしております。

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - おすすめビーチ・海, 伊豆の絶景・ジオパーク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

最盛期です!!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 秋晴れの清々しい一日でしたね …

伊豆半島で!九州・天草・御所浦島「ごしょうら島ふ~ど」頼めます♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。昨日はすごい雨でしたね。今日は …

約60年(一生)に一度しか咲かない花。でかい!IN松崎町

60年~70年寿命。一生に一度しか咲かない花。 西伊豆の松崎町で咲いています。 …

子育て奮闘記

おはようございます。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 きょうは清々しい朝にな …

黒船まつり
今週末は黒船祭りです!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 さて!今週末はいよい …

伊豆半島は金がとれるんですよ!黄金の国~?

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日もいい天気でしたね。だんだん …

いまいいですよ!堂ヶ島マリン!!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 三月に入ってからお天 …

田んぼの稲刈りが始まりました。秋祭りはもうすぐです。

伊豆半島から「こんにちは~。」御宿しんしまの佐野2号です。 稲刈りが始まりました …

伊豆半島GGN加盟認定書 ㏌イタリア

伊豆半島ユネスコ世界ジオパーク 平成30年9月11日~14日。イタリアで開催され …

久しぶりに見た夕陽です!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 本当によく降りましたね!雨。 …