伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

車のハイビームって使います?

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

先日のことですが、政府の発表で「2020年から製造される車の自動点灯装置搭載の義務化」が発表されました。

これは夕暮れ時に多発する「老人がらみの交通事故」を減らそうというものらしいです。

どのくらいで点灯するかと言うと、今の季節の午後4時位!結構明るいですね!!

これにより少しでも事故が減るならいいことだと思います。

そんなニュースを見ていて思った事ですが「皆さんってハイビームって使います?」

車の運転をする方なら分かると思いますが、ライトには「ロービーム」と「ハイビーム」の2種類が有ります。(他にもホグランプなどもありますが)

ここで以外だと思ったのは基本ハイビームで走行する事です!ロービームはあくまでも対向車が来たときだけに使用するように作られているとか!知りませんでした。( ̄▽ ̄)

確かに少しだけ松崎の夜の写真を探してみましたが、暗いです。

桜並木の夕暮れ時

桜並木の夕暮れ時

町中でもこの位の明るさしかありませんからね。

都会ではなかなかハイビームを使うことはないでしょう!高速のる時くらいですかね。

でも!田舎は実は良く使っているんです!何のためかと言いますと。

ちょうちん

ちょうちん

そうです!山道で鹿や猪に出逢うからです!!(。-`ω-)

出会い頭にぶつかって仕舞うととんでもない事に!!過去には死亡事故になって仕舞った事案も有るそうですので深刻です。

鹿の群れ

鹿の群れ

ですからね!ルールも少しずつ変わるみたいですし伊豆に来てハイビームを使ってみませんか?驚くほどよく観えるものです!
勿論!対向車が来たらロービームですからね!おまちしております♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆・松崎町のおススメ, 体験・遊び

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

しんしま少しだけリニューアルしました♪

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 じつは!しんしまは設備点検のた …

これからがシーズンです!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 雨予報のお天気でしたが今日は …

久々のジオガイドです♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 暑い日が続きますねぇ~昨日は …

秋祭りですよぉ~♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日から2日間松崎は秋祭りモ …

夕陽の季節です!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いいお天気が続きまし …

電動アシスト自転車で回ってみませんか?

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日はノルディックウオーキン …

半年に1回!火砕訓練ですよ♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日は凄い嵐でしたね …

松崎町旧依田邸にて伊豆アートクラフトフェスティバルが開催されています

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 一気に暖かくなりましたね♪沢 …

「じゃらん」まるで海外絶景ランキング2023!第1位の場所まで車で10分!です!御宿しんしま

『じゃらん』まるで海外絶景ランキング2023     まるで …

松崎の町は遊び心がいっぱい!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。凄い雨になりました!皆様もお気 …