伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

「御宿しんしま」は現在改修工事中ですが、硫黄島の沖合に(しんしま)形成中いずれ消滅

   

~読売新聞のネット記事より~

気象庁は9日、小笠原諸島・硫黄島(東京都)の沖合で先月下旬から海底火山の噴火が活発になり、堆積(たいせき)した岩石などで南北に長さ約300メートルの陸地(新島)が形成されたと発表した。今月4日以降は噴火活動が次第に弱まっているため、波の浸食によって新島が消える可能性もあるという。

 噴火は、硫黄島の南約1キロの沖合で10月21日から活発化。土砂を含む水柱が最大で約100メートルの高さまで断続的に噴き出し、周辺に堆積物で新たな島ができた

 小笠原諸島では、2021年8月にも海底火山「福徳岡ノ場(ふくとくおかのば)」が噴火し、新島が一時的に形成された。気象庁は「噴火活動が弱まっており今回も長く残らない可能性がある」としている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「御宿しんしま」は「現在改修工事中」です。
 消滅しておりません。ご心配のお電話、ありがとうございます。

★縮小営業:2023年11月20日~2024年1月20日

◎通常営業:2024年1月22日~

 

毎日新しい。
美しい景色、美しい時間
のんびり西伊豆松崎へ旅に出かけよう!

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」
Tel:0558-42-0236
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

空室問合せ&料金問合せ
メール:shinshima2008@yahoo.co.jp

 

 

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま

最新記事 by 西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま (全て見る)

 - つぶやき , ,

  関連記事

2023年9月20日 彼岸花とミンミンゼミの暑~いお彼岸(汗)

こんにちは佐野です。毎日、暑い日が続きます。 今日は9月21日です。 宿の中庭で …

令和5年1月1日 晴天おだやか。伊豆松崎。

謹賀新年 令和5年1月1日 晴天、おだやか、 「ぽかぽか」「のんびり」 &nbs …

人流を止めるために政府がやるべきこと

本気で人流を止めたいなら、政府がやるべきことはこれです。9月は勝負! 宿泊施設を …

TOKYO 2020パラリンピック ㏌伊豆修善寺

TOKYO2020 in 伊豆-修善寺温泉 こんにちは。佐野2号です。 緊急事態 …

ホタル見物へ行ったら、夜空に謎の光の列が・・・・。

皆様こんばんは。佐野です。 今年もホタルの季節がやってまいりました。 ホタル見物 …

土肥桜が見ごろです(西伊豆町安城公園)2024年1月18日

【土肥桜】 濃いピンク色の土肥桜が見ごろになりました。例年より少し早めです。 場 …

「節分、124年ぶりに2月2日になる」の巻

節分と言えば、2月3日と思い込んでいました! 節分の日が移動する図→ こんにちは …

桜スモークのお肉料理を仕込み中!すてきな夏の日。

2021/8/30 さわやかな1日 本日は桜スモークのお肉料理を、外のBBQコー …

2022年も、館内★★ソーシャルディスタンス★★受入制限中です。

今年の夏も ソーシャルディスタンス祭り 開催中です。(*^▽^*) 館内がガラガ …

「コロナ」と「トキソプラズマ」の類似点?無症状者はコロナウイルスに利用されている?

コロナウイルス感染者移動のイメージを描いてみました。下手ですみません。 動かない …