伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

蛍は見る場所によって印象が変わりますね・・・。

   

hotaru

6月は紫陽花(あじさい)と蛍の季節です。
伊豆半島内でも、各地で「ほたる鑑賞会」を開催しています。
同じ蛍でも、見る場所によって雰囲気が変わります。

 

■有料施設内で見る → たくさん飛んでいて、LEDみたい?に見える。

■小川&古民家の近くで蛍を見る! → 昭和的な郷愁。蛍もふわふわ漂っている感じ。

■川幅が20メートル位でほどほどの山がある。 → 川に沿って高速で飛ぶ。ように見える。

■人里離れた山の中の渓流 → 空の星と山の暗さと蛍の飛翔の高さで、宇宙にいるみたい!

■墓場の近く → こわい

以上は個人的な印象です。(笑)

 

皆さんは今年のホタル観賞はどのような場所だったでしょうか?
いずれも足元に注意してご参加ください。

伊豆半島で見られる蛍は、主にゲンジボタルです。場所によっては、ヘイケボタルも見られます。
見分け方は、点滅の時間です。ゆったりしていればほぼゲンジボタルです。

【ゲンジボタルの特徴】オスの体長約15mm。点滅はゆっくり。
観察期間 5月下旬~6月下旬の 19:00~21:00 ・23:00 ・2:00

【ヘイケボタルの特徴】オスの体長約10mm。点滅はやや早い。
観察期間 7月下旬~8月下旬の 19:00~21:00 ・23:00 ・2:00

 

※注意したいことは、草むらに安易に手を入れないこと。
マムシの目が光っていることがあるそうですよ。(危ないよ・・・ということでしょう。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

西伊豆の松崎町では6月中旬ごろまで蛍鑑賞できます。
自分で行くのは怖いなあ・・・という方は、宿泊してお店の人に案内してもらいましょう!

当館でもご案内しております!お気軽にご利用ください。

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」
Tel:0558-42-0236
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆・松崎町のおススメ, 季節の植物・動物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

感染症予防の取り組み 2020年3月

発熱・体調不良の方はご旅行の取りやめをご検討下さい。 感染症予防の取り組み 2/ …

ブラヤモリ♪見つけた。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日は珍しいお客様がいらしたの …

全国一斉「GOTO停止」のお知らせ2020/12/28~2021/01/11

全国一斉「GOTO停止」のお知らせ 令和2年12月28日~令和3年1月11日 期 …

伊豆半島ジオパークロゲイニング大会in西伊豆スタートです!

おはようございます。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 今日は隣町西伊豆町をフ …

ヤフートラベル&るるぶトラベル経由でご予約のお客様へ(GOTO)

Yahoo!トラベル&るるぶトラベル ◆オンラインカード決済の方の「地域共通クー …

お蕎麦やさん「小邨・こむら」です。

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。とてもいい天気なんです …

西伊豆町で「楽しい町歩き・マイ防災マップ作り」がありました

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 こちらをご覧ください、わたし …

カメラの機能で遊んでみました♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日は凄い雪でしたねぇ~皆様 …

カワセミの子育てが終わりそうです。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。雨が続きますね。 こちらは降っ …

今日もやっています「石部の棚田キャンドルナイト」

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日から始まった「石 …