伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

深根のさくらを観に行って来ました。

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。きのうは皆既月食観えましたかね?ひがし方面は良かったみたいですが。

伊豆はギリギリ皆既の瞬間。雲に隠れて仕舞いました。ちぇっ!”(-“”-)”

気分を取り直して。昨日下田市の箕作(みつくり)に有ります深根のさくらを観に行って来ました。

深根のさくら1

深根のさくら1

こちらが深根の枝垂桜です。

深根のさくら2

深根のさくら2

良く観てください。さくらの根元に祠みたいなものが有りますよね?実はここお城の天守だったんですって!

そこにはえている樹齢150歳といわれている桜です。

花ももと桜

花ももと桜

ここのお話は壮絶でして。今から約500年前。戦国時代の先駆け、戦国武将を始めた男と言われています「北條早雲・ほうじょうそううん(伊勢新九郎)」が伊豆半島を制定するおはなしが有るのですが。

そのクライマックスで謀反人{茶々丸}を追い詰めて仕留めた場所と伝わておるところです。

深根一望

深根一望

山の上にあって砦ぽいでしょ!この早雲という人は、案外温厚な方だったらしく戦いに負けた人も部下にするとか牢屋に入れるとか。

優しい面があるのですが。ここだけは違うんです!最後まで抵抗して茶々丸をかくまった深根の人たちを、女こども構わず皆殺しにしています!しかもその首を城の周りに並べたとか。おそろしいですねぇ~多分見せしめの意味はあったとは思いますが。

深根城祉

深根城祉

そんな深根。二軒のお宅の方が今でも管理してくれています。ですから見学するときはお邪魔にならないようお願い致します。

氏神

氏神

また。もとお城というくらいですので、登りぐちの道路がやたら狭いものですから軽自動車でギリギリです。

そこも考慮しておのぼりください。

みつばつつじ

みつばつつじ

ここにはもう一つ凄いものがありまして。それが樹齢300年と伝わる「ミツバツツジ}です!

みつばつつじ2

みつばつつじ2

この木も圧巻です!惜しむらくはあと二日早く観に行っていれば!(ノД`)・゜・。
この前の日の暴風雨で散って仕舞ったそうです。

来年は私も乗り遅れないようにしますので。是非皆様も歴史を感じながら訪ねてみてください。お待ちしていますね♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は当館の料理長。和洋折衷でおもてなししています。おいしいものを沢山、お客様に食べてもらうことが生きがい! 趣味は化石探し&ジオガイド。伊豆半島の大自然をご紹介するのが大好きです! ※パソコン始めたばかりです。誤字脱字ご容赦ください。(笑)
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま

最新記事 by 西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま (全て見る)

 - 季節の植物・動物, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

しんしまの河津桜
春がきますよ!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 きのうは凄い風でしたね。横浜 …

遺跡
カワゴ平その2!昔から住みやすかった?

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は昨日書いた中伊豆の続き …

どうしてここに貝の化石があるのか?
野外授業のお手伝いです。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いやはやアメリカは大変な事に …

那賀川
川海苔今年はいいですよ♪

こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 寒いですねぇ~全国的に寒波の影 …

スズメ
いま私のマイブームはすずめです!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 凄いかぜですねぇ~飛ばされそ …

漕げぇ~♪
松崎の桜頑張っています!

こんばんは。松崎温泉  御宿しんしまのsanoです。 松崎では今週末に「桜の見ご …

駒形神社
西伊豆町の駒形神社です

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 風が冷たいですねぇ~(; ・ …

三四郎島
瀬浜も大賑わいでした!

こんばんは。松崎温 泉御宿しんしまのsanoです。 今日は五月五日のこどもの日! …

瀬浜海岸
初夏の風物詩天草漁です

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 清々しい天気の元西伊豆の風物 …

細野高原
稲取のジオサイト「細野高原」です

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 先日ですが伊東まで行った帰り …