伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

松崎の小杉原にあります。大地庵です。

   

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。寒い雨になりましたねぇ~気温差がどうにもダメです。(ノД`)・゜・。

皆さんも気を付けてくださいね。

さて!今日は松崎から下田市に抜ける国道136号線沿いに有ります小杉原(こすぎはら)にあるお寺を紹介しますね。

名前は「大地庵・だいちあん」です!

だいちあん

だいちあん

ちょと集落より高台で見守ってくれています。枝垂桜が綺麗でした♪

ダイチアン

ダイチアン

ここには伝説が残っていまして。大蛇退治の物語なんです!

枝垂桜

枝垂桜

ざっくり紹介しますと甲斐の国{山梨県}から来た姉妹が、大蛇を成敗するお話です。

[caption id="attachment_1786" align="alignnone" width="1280"]大地庵 大地庵

その大蛇を弓矢で仕留めるのですが、この大地庵にその弓矢と大蛇の躯を埋めて供養したそうでして。

元々の名前は「大蛇院・だいじゃいん」だったそうですよ!

伝説は面白いもので、やはり何も無いところにこんな話は無いわけで。ここには「マンガン鉱山」が有ったらしく。

よそ者を寄せ付けないとか、子供たちを山に入れない為とかそんな役割があったみたいです。

しかも!極め付けはここから「サメの歯」が出るんです!もちろん山の中ですので今のサメではありません。

今からだいたい300~500万年前に生きていた「サメの歯の化石」がでます♪

サメの歯

サメの歯

この歯を見れば、あきらかに大蛇を連想するのもうなずけますよね♪( *´艸`)

このあたりには「蛇石峠」とか「蛇のぼり」とかヘビの名前が残っている場所が他にもありますので。

伝説巡りをしても楽しめると思いますので。ぜひ!遊びに来てくださいね。お待ちしております。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま

最新記事 by 西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま (全て見る)

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

このサザエ食べられません♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 突然ですが、このサザ …

梅雨の中休みです。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 梅雨入りしたのにいいお天気の …

下田にも富士山ありますよ!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は一段と暖かいで …

松崎で浜遊び♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。梅雨空が続きますね。こちらは肌 …

うさ博士!西伊豆をゆく!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。雨やみましたね♪天気予報どうり …

第6回日本ジオパーク全国大会が霧島で開催中!

伊豆半島から「こんにちは~。」御宿しんしまの佐野2号です。 いつもブログを更新し …

伊豆半島GGN加盟認定書 ㏌イタリア

伊豆半島ユネスコ世界ジオパーク 平成30年9月11日~14日。イタリアで開催され …

子育てまっさかり!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 やっと恵みの雨が降り …

星空撮影

こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 だんだんと日も短くなって来まし …

松崎町の奇祭「鬼射・おんびしゃ」です。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今朝なのですが松崎町の少し奥 …