伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

伊東「大室山」の山焼きがありました。

      2015/02/20

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

平成27年2月15日、伊豆半島・伊東の「大室山」で山焼きがありました。

大室山1

大室山1

観客はなんと約3万人!正午の合図とともに一斉に火がはなたれまして、一気に燃え尽きました。

700年の歴史があるそうです。

大室山2

大室山2

全部燃えるまで。どれくらいかかったと思います?

大室山3

大室山3

早いんですよ。約15分で燃えてしまいました。

大室山4

大室山4

元々ここには、屋根を葺くのに使う「カヤ」を育てる「萱場」が有ったんですね。
ですから年に一度火を放つことで、害虫を駆除して灰を肥料にしていたんです。

大室山5

大室山5

この山は火山が噴火することで出来たものなのですが・・・。

後の人間の営みのお陰で大きな木が育たなかった。
それによって山体が守られたんですねぇ~♪
この行事が行われますと。いよいよ伊豆にも春がやってきます。

【桜プチ情報】

大室山のお花見のスポット:「さくらの里」約40,000㎡の広大な園内で、9月から5月まで約40種類の桜が咲き続けます。

【アクセス】東京から約3時間。

東京・神奈川方面(西湘バイパス)⇒熱海⇒国道135号⇒伊東⇒大室山

※伊豆急線の各駅停車ローカル電車旅も好評です。
是非春を見つけにおいで下さい。お待ちしております。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - イベント・周辺の祭り, 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 季節の植物・動物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

台風お見舞い申し上げます

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今回の台風10号で被 …

棚田イルミネーション2014-15
棚田イルミネーション「石部の灯り」2014-15

イベントのご紹介です。 下記のイベント会場は 松崎町石部地区で開催しています。当 …

伊豆半島ジオパークの認知度調査をしています

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日になりますが西伊豆町に有 …

ひさしぶりのいい天気です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。久しぶりにスッキリと晴 …

海から見ると凄いですよ!(南伊豆編)

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。昨日のブログにお客様か …

ちょとアカデミックな話

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は少し科学的なお …

松崎の「くわや」さんカリントウも始めました!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 雨は上がりましたが曇 …

南伊豆はまるで春

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日もいいお天気でしたね♪で …

感染症予防の取り組み 2020年3月

発熱・体調不良の方はご旅行の取りやめをご検討下さい。 感染症予防の取り組み 2/ …

簡単なガイドをして来ました!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。だいぶ過ごしやすくなりましたね …