伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

電動アシスト自転車で回ってみませんか?

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

昨日はノルディックウオーキングを楽しんで、背中と腕のうしろですかね?

軽い筋肉痛みたいなものが出ています。効いているあかしでしょうか。

そんな体に鞭打つようにとぉ~今日は自転車でどのくらい回れるのかをやってきました!

ですが!ただの自転車ではないのですね!

そうです!電動アシスト自転車です!これ凄いですよ♪

サイクリング

サイクリング

さて!2時間と区切りをつけまして、どの位回れるか。

とりあえず岩科方面に!途中の田んぼでは稲刈りが始まっています。そんな田んぼの中に鳥居の有る祠があります。
こちらでは「こやすさん」と呼ばれて親しまれています。

名が指すとおり「安産祈願」に御参りするそうです。

サイクリング2

サイクリング2

さて15分も走りますとこちらに付きます。

サイクリング3

サイクリング3

明治13年に建てられた「岩科重文小学校」です。西洋の様式を取り入れた建物の学校で3番目に古いんですよ♪

サイクリング4

サイクリング4

ここは松崎の産んだ左官の名工「入江長八」が漆喰を手掛けておりまして、入口に有る龍の彫刻も作っています。

元々は両目が入っていたそうですが片方取れています。

サイクリング5

サイクリング5

同じ敷地内にお土産物屋さんがあるのですが、こちらの方が少し古くて明治8年に役場として建てられました。

ここも長八一門が手掛けているのですが、入ってすぐの天井に龍のランプ掛けが有ります。

こちらはお弟子さんの作品らしいのですが、良く観てください。

やはり片目が無いんですね!これも取れてしまったのかと思っていましたらどうもそうではないそうで。

手に持っているのは「龍の目」なんですって!

それを目に入れて完成したら龍が天に昇ってしまうそうです!なんとも粋ですね♪

サイクリング6

サイクリング6

帰りがけ田んぼに目をやりますと石の祠が田んぼの真ん中に!

ここには諸説ありまして、津波で流された。又は洪水で流された。又は土砂崩れで流された。

どれもこれもろくな物ではありませんが、どうやらそのどれからしいです。

サイクリング7

サイクリング7

でも。それをその場所に祀ろうということは「災害の記憶」をとどめようと考えたからなのではないのかな。

そんな風に感じています。

サイクリング8

サイクリング8

そこの細い道を走ってきたのですが、この道はドラマのロケ地でもあるんですね!

そうです。「世界の中心で愛を叫ぶ」のなかで朔太郎が通学したりするシーンで良く出ていました。

サイクリング9

サイクリング9

こんな感じの橋なのですが、いいですよね♪( *´艸`)

ロケ地

ロケ地

帰ってきて中瀬邸さんです「伊豆半島ジオパーク・松崎ビジターセンター」で話をするのもいいですね。

中瀬邸

中瀬邸

そしてナマコ壁通りです。

これだけ見てきても2時間に収まりますからね。

ナマコ壁通り

ナマコ壁通り

季節の花や動物、人の営みを見て回るのに自転車いいですよ♪

お花

お花

レンタル料も二時間で500円ですから!

是非!しんしまにお泊まり頂いて巡ってみてください!面白い発見があるかもしれませんよ!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は当館の料理長。和洋折衷でおもてなししています。おいしいものを沢山、お客様に食べてもらうことが生きがい! 趣味は化石探し&ジオガイド。伊豆半島の大自然をご紹介するのが大好きです! ※パソコン始めたばかりです。誤字脱字ご容赦ください。(笑)
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま

最新記事 by 西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま (全て見る)

 - ロケ地巡りをしよう♪, 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 体験・遊び, 季節の植物・動物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

蛍は見る場所によって印象が変わりますね・・・。

6月は紫陽花(あじさい)と蛍の季節です。 伊豆半島内でも、各地で「ほたる鑑賞会」 …

スーパー16夜です。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は暖かかったですね♪ 雨 …

伊豆半島太鼓フェスティバル 松崎町観光協会
第18回 伊豆半島太鼓フェスティバル      2017年9月9日(土)

第18回 伊豆半島太鼓フェスティバル ㏌松崎町 平成29年9月9日(土) 場所: …

出初式です!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 どうです?お正月気分は抜けま …

ノルディックウオーキングプラン始めました。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 台風が近づいて来ているんです …

室岩洞の水温は何度? 調査行ってきました!

三島南中の皆様へ 西伊豆のジオガイドより ~~~~~~~~~~~~~~~~ ご質 …

川海苔今年はいいですよ♪

こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 寒いですねぇ~全国的に寒波の影 …

お散歩タクシーにガイドを付けてみたら♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いい秋晴れが続きます …

兄ちゃん!勘弁してよ。花燃ゆ~。

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 暖かいですねぇ~♪  …

台風お見舞い申し上げます

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今回の台風10号で被 …