伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

伊豆大島探訪記 その1

   

おはようございます。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。

わたくしどもは先日かねてよりの念願でした「伊豆大島」に初上陸をいたしました!

えっ?!初上陸?近いのに?? そんな声が聞こえそうですね。

じつは過去に3回ばかり渡航する計画を立てていまして実際「東海汽船」さんの桟橋まで2回ほど出向いてはいたのですが。。。。

ことごとく嫌われていまして。。。波が高いので欠航です!の壁に苦しめられていたんです。

有る意味こーなるとトラウマですね♪

それでもめげなかったのが「伊豆大島の若い火山の魅力」です!

今度こそはで臨んだ旅立ったのですね♪機嫌が直ったおか今回はすんなりと受け入れてくれました。

セブンアイランド号で約30分の船旅です!この船凄いんですよ!!船底に羽がありましてジェットエンジンで水を噴出して進むもので時速80キロでるそうです!!!

セブンアイランド号

セブンアイランド号

出航してすぐに高速航行に移行しますが丁度中間あたりで船が減速します、この辺りは大型の水棲哺乳生物がいるので高速航行では危ないんですね!

それだけこの海が豊かである証でもあります。

さあ!大島がみえて来ました♪

伊豆大島

伊豆大島

今回ガイドをお願いしましたのは大島の「グローバルネイチャークラブ」西谷ガイドです。

日本におけるジオパークでは知らない人はほぼいない超有名なジオガイドさんです!

申し遅れましたが伊豆大島は日本でも有数のジオパークです!

西谷ガイド

西谷ガイド

その特異性たるや約2万5千年にわたる繰り返し噴火をしてきた「若い火山島」だということです。

そのことを物語る地層がそこらかしこで見ることが出来ます。

地層

地層

そして!最近と言えば30年前の「三原山の大噴火」ですね‼その火口を見たかったのですが。。。。

あいにくの物凄い霧!これでは仕方がないので外輪山のなかほどまで行きまして縄状溶岩や、溶岩流の先端に行きましてアア溶岩を観察して来ました。

思いのほか木々が生えていまして「砂漠」のイメージではないなと感じていましたところ「以前の三原山は火山灰を出す噴火が多かったので外輪山の内側は砂粒みたいな火山灰だらけでした。ここは風の強い所なので火山灰はすぐに移動をするような所だったそうです。ですから草木は種が落ちても根をはる事が出来ない為、まるで砂漠みたいな景色が拡がっていたそうです。ところが!30年前の噴火で溶岩流が流れ出ました!!そうです!種を受け止める土壌が出来たんですね♪其のため現在緑が拡がって来ています」

そんなガイドが!的確な答えがポンポン帰って来ると爽快な気分になりますね♪

外輪山は霧のなか

外輪山は霧のなか

お弁当もお願いいたしましたところ「島島弁当」700円でした!漬けこんであるお寿司のお弁当でサンショウをかけて頂きます。
西谷ガイドは「アシタバおにぎり」500円を頼まれて味見をさせてくれましたが。。どちらもとても美味しかったです♪( *´艸`)

島島弁当

島島弁当

霧で見えなかったって事は「また来いよ!」と大島に言われているんですかね♪またリベンジしたいと思っております!

まだまだ話はありますので次回その2に続きますね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は当館の料理長。和洋折衷でおもてなししています。おいしいものを沢山、お客様に食べてもらうことが生きがい! 趣味は化石探し&ジオガイド。伊豆半島の大自然をご紹介するのが大好きです! ※パソコン始めたばかりです。誤字脱字ご容赦ください。(笑)
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま

最新記事 by 西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま (全て見る)

 - おすすめビーチ・海, 伊豆の絶景・ジオパーク, 体験・遊び, 歴史・遺構・文学, 近隣グルメ情報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

弁天島2
[ジオ学習」パートワンに行って来ました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。よかった!ギリギリ天気が持ちま …

南伊豆「入間の千畳敷」2
南伊豆のジオツアー第5弾「入間・千畳敷」のご紹介です!

南伊豆でジオツアー!雄大な自然と石丁場跡! 開催日:2015年3月15日(日) …

土肥桜2
西伊豆の寒桜、見頃です!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 本日は2015年1月 …

特別警報
台風お見舞い申し上げます

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今回の台風10号で被 …

静岡新聞
今日の静岡新聞をご覧ください

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 二日続けての雨になり …

那賀川
那賀川鯉釣りがおこなわれました

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は物凄くいいお天気でした …

西伊豆松崎 雲見
第6回日本ジオパーク全国大会が霧島で開催中!

伊豆半島から「こんにちは~。」御宿しんしまの佐野2号です。 いつもブログを更新し …

入江長ハの作品「雲龍」:長ハ記念館 所蔵
漆喰鏝絵の名工「入江長ハ」200年祭

こんにちは。佐野2号です。 今日は、松崎町の偉人の一人をご紹介いたします。 日本 …

港
台風きてます!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 来ましたねぇ~久しぶりの台風 …

本殿
楠の大木あります!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 薄日も指す穏やかな朝 …