伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

蔵座敷あります!

      2015/01/23

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。
蔵座敷!聞いたことあります?蔵なのに座敷、つまり住まいですよね。
ちょと変なのですが、私の宿があります松崎町には少し残っています。
そもそも何で蔵なのか?

実は松崎は今から約300年前に大火に焼かれてしまいまして、大変なめに有っているんですね!
ですから、とにかく火事に強い家が欲しかったんです。
そこで着目したのが、火に強い建物(お城)の技術だったのですね。
その中でも特に(しっつくい)を取り扱う左官屋さんの技だったんです!

そんな左官屋の棟梁で凄い人がいたんです。この松崎生まれの(入江長八)その人です!
この方は大変器用な人で、しっつくいを使って絵を描いたんですね。
そんな左官屋一門が手掛けた蔵座敷が、私の宿には残っているですよ。

しかも!作られたのが明治13年!今か134年前!!

20150114_183954

蔵座敷

20150114_184241

おもてから見た蔵座敷

20150114_184054

入江長八おてのこしの(白虎のランプがけ)

是非お泊まりにいらして、明治時代の空気を感じて下さい。お待ちしております。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆・松崎町のおススメ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

松崎でちょとお茶でもいかがですか♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日は暑かったですねぇ~こんな …

約60年(一生)に一度しか咲かない花。でかい!IN松崎町

60年~70年寿命。一生に一度しか咲かない花。 西伊豆の松崎町で咲いています。 …

かわのりが製品になるまで♪

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 先日のブログで川海苔の収穫の模 …

誰も知らない町ってどこに有るか知ってっます?

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日も良い天気でしたね。少し風は …

ただいま工事中

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。昨日は凄い一日でしたね …

2020年3月15日 伊豆松崎 季節の植物

皆様こんにちは 伊豆半島の西海岸、松崎から季節のお写真投稿です。2020/03/ …

サクラ開花情報です!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は暖かい!!とて …

あさドラ「なつぞら」でおんじに語られた晩成社

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 第100回目のあさドラとし注 …

Windows10 ご乱心!だニャ!

2016年5月19日。 19:00~22:00の間の出来事です。 PCをつけっぱ …

爪木崎すいせん祭り

The following two tabs change content be …