伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

伊東にも大蛇はいた?

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

桜の蕾がはちきれそうになっています。もしかしたら今日開花するかもしれませんね♪( *´艸`)

さて!大蛇は伊東にもいたみたいです。舞台になりますのは「大室山・おおむろやま」です。

大室山

大室山

ここには大きな竪穴がぽっかりと空いています。直径24メートル高さ15メートルの巨大なものです。

穴の原洞穴

穴の原洞穴

しかも!横穴が開いているんですね!これは怪しい!!

穴の原洞穴2

穴の原洞穴2

今は入る事が出来ませんが、昔はかなり奥まで探検した人もいるみたいです。

穴の原洞穴2

穴の原洞穴2

そこにこんな看板が!ここにも大蛇が住んでいた!?

大蛇が住んでた?

大蛇が住んでた?

その話が出て来ますのは鎌倉時代に書かれました公認の歴史書であります「吾妻鏡・あずまかがみ」です。1203年頃鎌倉幕府2代将軍「源頼家・みなもとのよりいえ」が伊東岬の洞窟探検を家臣の「和田平太胤長・わだへいたたねなが」に命じています。その際に胤長が洞窟で大蛇を成敗したことになっています。その場所がここではないかと伝わっているそうです!

面白いですね♪大蛇はいったい何だったんでしょうねぇ~考えると夜も眠れなくなります!(ΦωΦ)

看板

看板

大室山は言わずと知れた伊豆半島ジオパークのシンボル的な場所でして、綺麗な山体を残します火山です!
ですから有りますよね!ジオ看板♪

ここには穴の原洞穴のでき方が説明してあります。こうなったのであろう!と言う推測のもと解説が書いてありましたが、この現象を目の当たりにする日がやって来ました!

場所は伊豆半島からずっと南に行った小笠原諸島!

そうです!西ノ島です!!

海底火山から始まり今や大きな島の形まで成長した。まさしく伊豆半島の過去の姿を再現してくれている火山です。

ジオ看板

ジオ看板

そんな西ノ島でこんな映像が記録されました。

西ノ島

西ノ島

黒いすじになっている所がゆっくりと移動しているんですね!

西ノ島2

西ノ島2

サーモグラフィックカメラで撮影したらそこには高温のマグマが流れている所だとわかりました。

西ノ島3

西ノ島3

図にするとこんな感じなんですね!側面から噴火した溶岩が流れていき、地表は冷やされて固まりかけながら移動していく。
そして噴火が収まると中に空洞を作る♪どうです!そっくりでしょ!!

解説 解説[/caption

学術的に見ても面白いところですが、そこに昔の人の考えなどを残す伝説が付いて回るあたり。やっぱりジオパークで取り上げるべきジオサイトで有る事は間違いないですね♪

こんな伝説巡りも旅の醍醐味です!是非遊びに来てくださいね!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

2020年3月15日 伊豆松崎 季節の植物

皆様こんにちは 伊豆半島の西海岸、松崎から季節のお写真投稿です。2020/03/ …

ちょっとトレッキングはいかがですか♪浮島~田子♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。久しぶりの晴れ間でしたね。 今 …

花火の季節は過ぎようとしています。

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 朝晩はいくらか涼しくなってきて …

今日の桜です♪( *´艸`)

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日も暖かくなって来 …

今年も咲きました

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 小雨がぱらつく朝にな …

もうすぐ入れなくなりますよ~!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 朝晩は本当に涼しくな …

お食事中の方すみません!トイレの話です

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。来ますね台風!だいぶ向こう寄り …

松崎でちょとお茶でもいかがですか♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日は暑かったですねぇ~こんな …

日本ジオパーク霧島大会報告書その3ジオツアー

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 またまた昨日にひき続きまして …

南伊豆のジオツアー第5弾「入間・千畳敷」のご紹介です!

南伊豆でジオツアー!雄大な自然と石丁場跡! 開催日:2015年3月15日(日) …