伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

伊豆半島は大蛇の巣?

   

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。

この間の「蛇石・じゃいし」の話が関心が高いみたいですのでもう少しお話しますね。

まずはこの画像をご覧下さい。

蛇のぼり

蛇のぼり

真ん中に黒いすじが入っているのが分かりますか?こちらは松崎町の雲見と波勝崎の間にあります崖にあるものですが、地元では「蛇のぼり」と言われています。

ここから蛇が登ってきたと思ったんですかね!確かに蛇に見えます。

ここに行くにはどうしても海上ルートが必要でして、チャーター便もしくは堂ヶ島マリンさんの「千貫門クルーズ」に乗るのがお勧めですね♪

チャーター船

チャーター船

この日はチャーター便でしたので南伊豆町にもそのまま向かいます!

そうすると!やりたくなるのがコレですかね♪

タイタニック?!

タイタニック?!

ひとしきり見どころは有るのですが、もう一つ紹介したいのはこの黒いすじです

さっきの物とそっくりですよね!こちらは南伊豆町子浦にあります「蛇下り」です。

実はこちらにも伝説が残っていまして「大昔、子浦港がまだ大きな池だった頃ここには大きな大蛇が主として住んでいました。大蛇は子浦と妻良の峰とこの池の淵を回って治めていました。
ある日の事大蛇が子浦の日和山まで来た時にゴーと地響きがしたかと思うと、みるみるうちに池の一部が崩れて落ちて、大蛇は妻良山に行けなくなった。仕方なく崩れ落ちたばかりの断崖絶壁を駆け下り妻良山に登っていった。その時の跡が(蛇下り)として残り、池は駿河湾と繋がって子浦港となった。」こんなお話です。

大蛇が何を指しているのかは分かりませんが、このスジの正体は分かります!

これ火山のマグマが通った跡なんですね♪マグマは地上に出ようとするとき元々有った地面を割って上がって来ます!その上がってきた跡がこれなんですね!

割り込んできた岩ですので「貫入岩体・かんにゅうがんたい」と言いますし脈に見える事から「岩脈・がんみゃく」とも言います。(ΦωΦ)

蛇下り

蛇下り

こんな物が有ると「大蛇はいる!」なんて昔の人は思ったんですかね♪

なんだか分かる気もします!実はまだまだ伝説が残っているんですね、ですからまたブログで書きますね♪(=゚ω゚)ノ

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - おすすめビーチ・海, 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

釣れるみたいですよ♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 夏が過ぎようとしてい …

いよいよ松崎海水浴です!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。記録的夏になってしまい …

今日の松崎です

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日は凄い雨でした。 熊本で …

やっぱり昔から火山は怖かった!

  おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。昨日揺れ …

富士山ビューポイントです!

    こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。い …

伊豆Geo旅 下田コース

伊豆Geo旅 着地型ツアーを始めました。 伊豆Geo旅 下田コースのご紹介です。 …

サンセットクルーズ

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いいお天気が続きます …

今日の桜です!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日も何だか肌寒い朝 …

番外編その二

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日は祈りの一日でしたね。先 …

簡単なガイドをして来ました!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。だいぶ過ごしやすくなりましたね …