伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

箱根湯本の早雲寺です

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

今日は前のブログの続きになります。

小田原征伐における「攻め手の城」「守り手の城」その両方を見た訳ですが、その結果は皆さご存知ですよね。

ここに北條氏の滅亡を迎えて豊臣秀吉による「天下統一」が完成します。

その際に秀吉がまず陣を構えた場所がここ「早雲寺」とされています。

しかしながら「石垣山一夜城」が完成したのち、ここは焼き払われて仕舞いました。

早雲寺

早雲寺

ですからこのお寺はそののち再建されるのですが、ここに降伏したものに対する秀吉の考えがくみとれます。
降伏した相手にはそれなりの配慮を示すんですね。

領地を召し上げはするのですが少しだけ残してあげます。そうして残った二つの北條家が後のお寺の復興に貢献するんですね。

まあ~天下統一を達成できて、秀吉も気分が良かったんですかね♪( *´艸`)

面白い逸話として、ここに有る半鐘は元々石垣山一夜城にあった物だと伝わっているそうです。

そんな事を考えながら見ると考え深いです。

経堂

経堂

そんなお寺の奥に墓所があります。一段高い所に。

墓所

墓所

開祖・北條早雲をはじめとする「北條五代のお墓」があります。

こちらはお寺と一緒の寛文12年(1672)の物だそうです。

北條五代墓所

北條五代墓所

小田原北條氏滅亡から実に82年後の事だったそうです。

看板

看板

写真にはあまり写っていませんが、実は結構観光客の方がお出ででして、もしかして「歴女」という若い女性も沢山参拝されていました。

やっぱり「真田丸」効果?

小田原城

小田原城

駆け足で小田原を巡りましたが、一日ゆっくりと巡るのもいいかもしれませんね♪

そこから西伊豆に来ても充分間に合いますので!

それに電車でしたら下田に来る途中の駅ですからね!散策をしてからお越しください!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - ロケ地巡りをしよう♪, 伊豆の絶景・ジオパーク, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

下田白浜のビーチクリーンに行って来ました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は少しお手伝いに行って来 …

ノルディックウオーキングプラン始めました。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 台風が近づいて来ているんです …

「龍宮窟」階段使用不可&「大室山リフト」運休情報

Izu Peninsula Geopark 伊豆半島ジオパーク情報(龍宮窟) 階 …

松崎で浜遊び♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。梅雨空が続きますね。こちらは肌 …

春到来?!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 なんですかぁ~この暖 …

久しぶりに見た夕陽です!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 本当によく降りましたね!雨。 …

松崎高校で運動会です!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。いい天気ですね♪ そんな晴天の …

ユネスコの正式プログラムになりました。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日の事です。今まで「ユネス …

まつざきロケット★東京から片道直行バス¥1,500

期間:令和4年1月11日(火)~令和4年2月23日(水) 想像してみてください。 …

水田 節子 花と水辺の油彩画展 2018/4/28(土)-5/5(土)

「この絵の風景を、ご存じないですか?」 宿泊されたお客様は 一枚の絵ハガキを取り …