伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

あんがい近いぞ!小田原!!

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

大河ドラマで盛り上がっている「真田丸」いよいよ「小田原征伐」が始まります。

私達伊豆半島の民も元々北條氏側の人間でしたので複雑な気持ちですね!(もっとも、松崎は早々に降伏していますが。(;・∀・)

そんな大将のお城を観に行かなくては!と言う事で小田原まで行って来ました。

しんしまからですと箱根を越えて3時間もあれば余裕で行けますね。案外近いです!

小田原城

小田原城

そんな城内に入りますと一つの看板が!「甲冑着れます。お代は300円?!」やすっ!!

これは着ないと!そう思いましてお願いしたところ、なかなか本格的な鎧でビックリしました!

武将の格好で

武将の格好で

北條氏の格好で昔の事に想いを馳せていますと、あちらの方からカメラを持った方々が!

なんと!衣装代300円!!

なんと!衣装代300円!!

実はこの小田原城「平成の大改装」が5月に終わったばかりなんですね!とても綺麗に整備され直したばかりだったんです。

そんな事を取材されているNHKのテレビクルーさん達でした。

テレビクルーにつかまりました

テレビクルーにつかまりました

ですので「真田丸がいよいよ小田原征伐を始めるので、武将の格好をして迎え撃つ準備をしていた」そう言いましたら、なんだか物凄くうけてくれていました。(=゚ω゚)ノ

こんなやり取りを周りで観ていた方々が、この服装に興味を持ってくれていましたのでお勧めしましたところ10人位武将やお姫様が練り歩いていました♪

みなさん本当は着たかったんですね♪

しかし!300円は安いわ!!

NHK神奈川さんでした。

NHK神奈川さんでした。

ここは周りも整備が進んでいまして城壁も見事です。

お城の見取り図

お城の見取り図

表玄関になります。「常盤木門・ときわぎもん」も重厚な造りをしています。

櫓門もあります

櫓門もあります

お城の中は資料館になっていまして、こちらも今回リニューアルされたそうでしてとても見やすくなっていました。

お城の中は資料館

お城の中は資料館

こちらは芯柱になります「将軍柱」の断面と同じものです。

平成の大改装

平成の大改装

こんな感じで展示物も一部は撮影が可能になっています。

なかなか素晴らしいお城ですので、是非登ってみてください!

因みに入館料は、大人500円小・中200円です。

一部資料は撮影できます

一部資料は撮影できます

ここまで守り手のお城を見て来ました。この「小田原城」はかの「上杉謙信」「武田信玄」の猛攻を防いだ「難攻不落の城」とされていました。

その「難攻不落の城」をいかに秀吉は攻め落とそうと考えたのか?

それには攻め手の城を見ないといけませんね!

と言う事で小田原城から車で20分くらい!高台にあります。

「石垣山一夜城」です!

石垣山一夜城

石垣山一夜城

ここは籠城で頑張っていた北條氏が、豊臣方が密かに作っていたお城を、周りに生えている木々を伐採することで。
まるで一夜にしてお城が出来た!それにより力の差を思い知らされて降伏した!

そんな逸話が伝わっているお城です。

立派な石垣

立派な石垣

そこに実際に行ってみて初めて知ったのですが「石垣が凄い!」

ちょとした山城ぐらいに考えていたのですが、ここが「関東に作られた初めての総石垣造りの城」だということを知りまして本当にビックリしました。

これは「かなわない!」そう思ったことでしょうね。(。-`ω-)

この上に本丸跡

この上に本丸跡

本丸跡や天守台跡も残っています。

天守台跡

天守台跡

見晴らし台からは小田原の町が一望出来ます!そこの看板は箱根ジオパークさんが設置をしておりまして地質の面からも説明が書いて有りました♪( *´艸`)

見晴らし台の看板

見晴らし台の看板

当然!小田原城は丸見えです!

見晴らし台より

見晴らし台より

いかに豊臣方が凄かったのかを改めて痛感しましたね。

丸見え

丸見え

ここも整備が進んでいまして駐車場にはパテシエの鎧塚さんのお店も有りました。

駐車場にはレストラン

駐車場にはレストラン

これからドラマで話が進む場所です!是非とも訪れてみてください!

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま

最新記事 by 西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま (全て見る)

 - ロケ地巡りをしよう♪, 伊豆の絶景・ジオパーク, 体験・遊び, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ちょとお手伝いをしてきました♪

こんばんわ。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 だいぶ過ごしやすくなりました …

これはいったいなに?

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日もいいお天気です …

伊豆半島GGN加盟認定書 ㏌イタリア

伊豆半島ユネスコ世界ジオパーク 平成30年9月11日~14日。イタリアで開催され …

日本ジオパーク全国大会・伊豆半島ジオパーク無事に送り出しました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 10日から行われていました「 …

ひさしぶりのいい天気です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。久しぶりにスッキリと晴 …

松崎で浜遊び♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。梅雨空が続きますね。こちらは肌 …

ジオガイド試験の練習だ~

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は暖かかったですねぇ~♪ …

ジオツアーのお手伝いに行って来ました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 なんとか天気が持ちそうですね …

久しぶりに見た夕陽です!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 本当によく降りましたね!雨。 …

くぼやまさとるさんの作品あります

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 きのうは全国的に物凄い雪になり …