伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

川海苔はいずこに?!

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

この頃めっきり春らしくなって来ました伊豆半島です!

気が付くとしんしまの庭にもふきのとうつくしが顔をのぞかせていました♪

ふきのとう

ふきのとう

春の味覚が始まりますが。

つくし

つくし

本来ですともう少し早い時期に獲れる名産が松崎にはありました。

それが採れたのが那賀川なんですが。。。

那賀川

那賀川

調査していますよね!実は川海苔がぜんぜん育たなくなってしまっています。

調査

調査

とても香りの良い糸状のノリなのですが、ここ数年ぜんぜん育たないそうでして、調査をしているそうです。

話を聞きましたところ「ノリは生えてはいます。絶滅しているわけではないが生育があまりにも悪い!」そういっていました。

寒い中お疲れさまです

寒い中お疲れさまです

考えられる原因は「温暖化による水温の上昇」「河川工事にともなう土砂の流出」「カモなど水鳥による食害」等々だそうです。

ハッキリと原因は解ってはいませんが、複合的な要因かもしれないともおっしゃっていました。

河津サクラ

河津サクラ

これではいけないと養殖なども始めているらしいですが困った事です。

松崎の資源を無くさない為にも頑張って貰いたいところですね。

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は当館の料理長。和洋折衷でおもてなししています。おいしいものを沢山、お客様に食べてもらうことが生きがい! 趣味は化石探し&ジオガイド。伊豆半島の大自然をご紹介するのが大好きです! ※パソコン始めたばかりです。誤字脱字ご容赦ください。(笑)

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 季節の植物・動物, 近隣グルメ情報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

「龍宮窟」階段使用不可&「大室山リフト」運休情報

Izu Peninsula Geopark 伊豆半島ジオパーク情報(龍宮窟) 階 …

キジの夫婦2
田植え前の最後のひと時

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いい季節がやってきま …

研究のお手伝い
卒業研究のお手伝いをして来ました。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 まずは、今回被害に遭われまし …

大会宣言
分科会。ガイドビジネス実践者のための情報交換会

    こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今 …

鳥居
稲取・入谷の「山神社」です

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 寒くなりましたね!やっといつ …

太鼓フェスティバル
9月9日 太鼓フェスティバルです

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 忙しくてなかなかブログの更新が …

大涌谷
案外近いんですよ!伊豆⇔箱根♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 なんだかスッキリ晴れませんね …

火山弾2
これなんだかわかります? 強大な・・・・。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は暖かい雨でしたね。まる …

カジキマグロ
カジキマグロのメッカ!それは伊豆半島・下田おき!

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昼間は暖かったですけどね、夜にな …

松崎海岸2
松崎海岸夏のシーズン到来です!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日は七夕ですね!梅雨の中休み …