伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

川海苔はいずこに?!

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

この頃めっきり春らしくなって来ました伊豆半島です!

気が付くとしんしまの庭にもふきのとうつくしが顔をのぞかせていました♪

ふきのとう

ふきのとう

春の味覚が始まりますが。

つくし

つくし

本来ですともう少し早い時期に獲れる名産が松崎にはありました。

それが採れたのが那賀川なんですが。。。

那賀川

那賀川

調査していますよね!実は川海苔がぜんぜん育たなくなってしまっています。

調査

調査

とても香りの良い糸状のノリなのですが、ここ数年ぜんぜん育たないそうでして、調査をしているそうです。

話を聞きましたところ「ノリは生えてはいます。絶滅しているわけではないが生育があまりにも悪い!」そういっていました。

寒い中お疲れさまです

寒い中お疲れさまです

考えられる原因は「温暖化による水温の上昇」「河川工事にともなう土砂の流出」「カモなど水鳥による食害」等々だそうです。

ハッキリと原因は解ってはいませんが、複合的な要因かもしれないともおっしゃっていました。

河津サクラ

河津サクラ

これではいけないと養殖なども始めているらしいですが困った事です。

松崎の資源を無くさない為にも頑張って貰いたいところですね。

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は当館の料理長。和洋折衷でおもてなししています。おいしいものを沢山、お客様に食べてもらうことが生きがい! 趣味は化石探し&ジオガイド。伊豆半島の大自然をご紹介するのが大好きです! ※パソコン始めたばかりです。誤字脱字ご容赦ください。(笑)
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま

最新記事 by 西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま (全て見る)

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 季節の植物・動物, 近隣グルメ情報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

遺跡
カワゴ平その2!昔から住みやすかった?

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は昨日書いた中伊豆の続き …

夜桜3
夜桜見物無料バスでてます

  こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。いい季節になって …

西伊豆で女子会♪
堂ヶ島マリンに乗りに来よう!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日もいい天気ですう …

マツザキサザエ
来月 論文で発表されます!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いいお天気ですね♪皆さんはス …

みなみの桜と菜の花
みなみの桜と菜の花まつり 2015年2月10日(火)~3月10日(火)

みなみの桜と菜の花まつり ・開催期間:2015年2月10日(火)~3月10日(火 …

松崎町 けあらし(1月)
寒い冬だから見られる景色。駿河湾から南アルプスの冬化粧を見る。

寒い冬だから見られる景色のご紹介です。 松崎町の港へレッツゴ~! あら~? 駿河 …

伊豆アートクラフトフェスティバル
松崎町旧依田邸にて伊豆アートクラフトフェスティバルが開催されています

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 一気に暖かくなりましたね♪沢 …

港
台風きてます!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 来ましたねぇ~久しぶりの台風 …

那賀川の流れ
松崎 綺麗ですよ!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。凄いです!今年の桜はすごいです …

タイタニックな二人
海から見ると凄いですよ!(南伊豆編)

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。昨日のブログにお客様か …