伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

川海苔はいずこに?!

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

この頃めっきり春らしくなって来ました伊豆半島です!

気が付くとしんしまの庭にもふきのとうつくしが顔をのぞかせていました♪

ふきのとう

ふきのとう

春の味覚が始まりますが。

つくし

つくし

本来ですともう少し早い時期に獲れる名産が松崎にはありました。

それが採れたのが那賀川なんですが。。。

那賀川

那賀川

調査していますよね!実は川海苔がぜんぜん育たなくなってしまっています。

調査

調査

とても香りの良い糸状のノリなのですが、ここ数年ぜんぜん育たないそうでして、調査をしているそうです。

話を聞きましたところ「ノリは生えてはいます。絶滅しているわけではないが生育があまりにも悪い!」そういっていました。

寒い中お疲れさまです

寒い中お疲れさまです

考えられる原因は「温暖化による水温の上昇」「河川工事にともなう土砂の流出」「カモなど水鳥による食害」等々だそうです。

ハッキリと原因は解ってはいませんが、複合的な要因かもしれないともおっしゃっていました。

河津サクラ

河津サクラ

これではいけないと養殖なども始めているらしいですが困った事です。

松崎の資源を無くさない為にも頑張って貰いたいところですね。

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 季節の植物・動物, 近隣グルメ情報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

伊豆大島探訪記 その1

おはようございます。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 わたくしどもは先日かね …

装いもかわりました。伊豆文邸さんです!

  こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。よく降りますね! …

まつざきのゆるキャラにも人肌脱いでもらいました?

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 まるで初夏を思わせる …

ヒメシャラ
6月の植物・花(ヒメシャラ)

平成29年6月9日 ヒメシャラの白い花が咲き始めました。 ヒメシャラといえば、 …

松崎町のお花畑、「今年が最後かな~?」2018年

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 今日はとてもお天気に恵まれて清 …

伊豆ジオガイド研修会に行って来ました!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日はむりをいいまし …

伊豆半島 驚異の環境 ~ふじのくに地球環境史ミュージアム~2019企画展

「感嘆!伊豆半島ジオパークの魅力」 ・鈴木 雄介(伊豆半島ジオパーク推進協議 会 …

高校に地域学習で行って来ました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は午前中、県立松崎高等学 …

伊豆下田「白浜ビーチクリーン」に行って来ました。

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 あついですねぇ~いっきに夏の装 …

今日の松崎です

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日は凄い雨でした。 熊本で …