伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

海の緊急通報は118番

   

海の緊急通報は118番

おはようございます。sanoです。

陸上の110番や119番に相当する番号が海の「もしも」118番。のご紹介です。
119番のように覚えやすい局番なし3桁電話番号「118番」の運用を2000年5月1日から開始しています。

・ 海難人身事故に遭遇した、または目撃した。
・ 油の排出等を発見した。
・ 不審船を発見した。
・ 密航・密輸事犯等の情報を得た。

等、「いつ」、「どこで」、「なにがあった」などを簡潔に落ち着いて通報してください。
~海上保安庁 http://www.kaiho.mlit.go.jp/doc/tel118.html より~海の「もしも」は118番—————————————————-

先日、レスキューや救急車が出動していて・・・

「何かあったのか?」と思いましたら、後日新聞で読みましたが、西伊豆雲見の烏帽子山でロッククライミングしていた男性が滑落してけがをしたとのこと。 幸い一緒にいた仲間が通報してくれたらしいですが、一人で遭難した場合、たいてい海上の漁師さんが見つけて通報してくれます。なぜかというと、海に突き出た三角の岩山で、海上からでないと見えにくいからです。

ちなみに、雲見の烏帽子山はロッククライミング禁止だったかと思います。

海上にそびえる見事な岩肌はロッククライマーでは、アタックしたい!と思うすばらしい岩です。

地元民にとっては「神様」です。浅間神社を祭っています。富士山のお姉さんの神様です。信仰の対象としてみる人と、スポーツアクティビティの素材と見る人、価値観の差は大きいです。

eboshiyama-ura (2)(西伊豆雲見の烏帽子山、裏側)※海側は岩しかない。頂上に浅間神社が見える。

 【注意】身体的緊急は119番(救急車)ですよ。

・くらげに刺されて意識不明!(ショック症状)

・サメに噛まれて出血多量!(白目、けいれん)

・ゴンズイダンゴの毒にやられた!(腫れ、しびれ、ショック症状)

・おぼれて意識不明!(心肺蘇生必須!)

◎身体的な緊急は「119番の救急車」を呼びましょう。

—————————————
♪覚えて安心♪ 落ち着いて行動しましょう。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は当館の料理長。和洋折衷でおもてなししています。おいしいものを沢山、お客様に食べてもらうことが生きがい! 趣味は化石探し&ジオガイド。伊豆半島の大自然をご紹介するのが大好きです! ※パソコン始めたばかりです。誤字脱字ご容赦ください。(笑)
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま

最新記事 by 西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま (全て見る)

 - 伊豆・松崎町のおススメ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

お気を付けください

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 雨がひどいですね。被 …

伊豆ジオガイド研修会に行って来ました!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日はむりをいいまし …

松崎の名店。「さつまあげのはやま」さんです

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。涼しいですね。と言いま …

いよいよ!明後日開催されています。

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 少し空気は冷たいです …

今年も咲きました

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 小雨がぱらつく朝にな …

伊豆下田「白浜ビーチクリーン」に行って来ました。

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 あついですねぇ~いっきに夏の装 …

分科会。ガイドビジネス実践者のための情報交換会

    こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今 …

虹の里です。

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 シルバーウイーク終わ …

今日開く予定!!!!たぶん・・・

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いーかげん。。。待たせますね …

明けましておめでとうございます

謹賀新年 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。 今年 …