伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

かわのりが製品になるまで♪

   

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。

先日のブログで川海苔の収穫の模様をお伝えしましたが、当然のことながらそのまま製品にはできません。

川海苔を収穫

川海苔を収穫

まずは松崎漁協に持ち込まれます。そこで大まかに洗浄されます!その時に使われるのは。。。なんと!専用の洗濯機です!!

そこで大きなゴミや汚れが落とされます。でもこのカワノリ糸状の形状をしていますのでゴミが落ちにくいんです。

漁協に持ち込む

漁協に持ち込む

そんな川海苔を掃除するのは。。。やはり人の手なんですね♪

ゴミをとる

ゴミをとる

真水で洗いながらホークですくっていきます。

これもこの季節にはなかなか厳しい作業ですね。(;・∀・)

真水で洗う

真水で洗う

ホークですくいながら細かなゴミをひろう

ホークですくいながら細かなゴミをひろう

そんな大変な思いをして掃除をしたものを形にいれて天日干しをします。

かたに入れる

かたに入れる

こうして乾燥されて始めて製品になる訳なんです。

天日干し

天日干し

食べ方としましては普通のノリと一緒で、火で軽くあぶってから食べるのがいいそうです。

お味噌汁に入れてもいいですし、名物としましては「アサイミートさんのカワノリコロッケ」もあります。

是非!この時期しか見ることの出来ない光景ですのでお越しになってください。おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は当館の料理長。和洋折衷でおもてなししています。おいしいものを沢山、お客様に食べてもらうことが生きがい! 趣味は化石探し&ジオガイド。伊豆半島の大自然をご紹介するのが大好きです! ※パソコン始めたばかりです。誤字脱字ご容赦ください。(笑)
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま

最新記事 by 西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま (全て見る)

 - おすすめビーチ・海, 伊豆・松崎町のおススメ, 季節の植物・動物, 近隣グルメ情報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

花火の季節は過ぎようとしています。

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 朝晩はいくらか涼しくなってきて …

今年もこの季節がやって来ました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 雲が湧いて来たなぁ~と思って …

ブラヤモリ♪見つけた。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日は珍しいお客様がいらしたの …

侘助さんで三人展「師走道楽」始まりました

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 今日も良い日よりです♪ そんな …

今年も宴会の季節がはじまりました!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 師走もはや14日!あ …

今日の桜です!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日も何だか肌寒い朝 …

乗浜(のりばま)海水浴場です。

こんばんわ。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。あじゅいですねぇ~!殺人的な暑 …

灯り展にいって来ました

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 雨の残っている伊豆の …

絵画もリニューアル

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 しかし。。。暑い日がつづきま …

下田市で行われました「理科教育部夏季研究大会」にお手伝いで行って来ました

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は宿の事ではないのですが …