伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

室岩洞の水温は何度? 調査行ってきました!

   

三島南中の皆様へ
西伊豆のジオガイドより
~~~~~~~~~~~~~~~~
ご質問の検証をしてまいりました。

Q) 室岩洞にたまっている水の「水温は何度?」
A) 実際に行って測ってきましたよ~。それでは、下記のバーチャルジオツアーをご覧ください。

muroiwa2018-6-12 (1)

●2018年6月12日(火)晴天 外気温約30度

muroiwa2018-6-12 (3)

●室岩洞へ続く階段上 気温約30度

muroiwa2018-6-12 (6)

muroiwa2018-6-12 (9)

muroiwa2018-6-12 (12)

●室岩洞入口より30メートル付近の斜面 気温30度ピッタリ

muroiwa2018-6-12 (15)

●室岩洞入口付近外側 気温約28度

muroiwa2018-6-12 (20)

●写真ピント合わず(すみません)27度くらいでした。

muroiwa2018-6-12 (21)

●室岩洞内 約10メートル付近 照明下 約23度

muroiwa2018-6-12 (24)

●室岩洞内 通路右奥 斜め切込み 照明下 気温約21度

muroiwa2018-6-12 (28)

●室岩洞内 ここで測定したいところですが…。落ちると危険なので移動します。

muroiwa2018-6-12 (30)

●室岩洞内 右奥トンネル抜けたすぐの水たまり付近で測定中。

muroiwa2018-6-12 (33)

●目測では水温16度。しかしながら写真のピントが合わず小走りで照明下まで移動して測定した結果はご覧の通り。水温18度。

muroiwa2018-6-12 (36)

●室岩洞内は、外に比べてヒンヤリしていました。本日はコウモリが大変賑やかです。

muroiwa2018-6-12 (37)

●室岩洞内は約21度くらいでした。

muroiwa2018-6-12 (39)

●室岩洞へ続く斜面には紫色のアジサイがとてもきれいでした。真っ青の空と海。
muroiwa2018-6-12 (11)

室岩洞の水温は、16度~18度です。(6月晴天外気温30度)
それでは、またお会いしましょう!
西伊豆のジオガイド 佐野&佐野

~Wikipediaより引用~
室岩洞(むろいわどう)とは、静岡県賀茂郡松崎町道部にある採石場跡。
伊豆半島が海底火山であった時代の海底に降り積もった火山灰が凝灰岩へと変化し、「伊豆石」と呼ばれる石材として重宝された。
室岩洞は、江戸時代から1954年(昭和29年)頃まで、伊豆石を垣根掘りの工法を用いて石を切り出していた採石場跡であり、切り出されたものは奥側にある出口から海岸まで運び出し船で輸送をし、江戸城の石垣にも使われた。この採石場跡を整備し「室岩洞」と銘うって1982年(昭和57年)4月に公開された。
洞内は約2000m2の広さがあり、内部をめぐる遊歩道はおよそ180m。地下水が溜まって澄んだ水たまりになっている箇所もある。内部の構造は複雑である。

ジオガイド佐野より補足
★伊豆石の切り方は、2パターンあったね? 垣根掘りと平場掘りだったね。
★江戸城の石垣にも使われた…という記述については、「軟石」なのに間違ってる!とご指摘を受けることがあるのですが、松崎の古文書等を調べると「堅石」と「軟石」の両方を運んだ際に、産地と石の種類を詳細に記述しなかったことが、「江戸城の石垣に…」の誤解になったと推測されます。

江戸城(内の一部敷石)に伊豆石が使用された。
室岩洞(周辺)から「伊豆石」(軟石・堅石)を江戸城の石垣を作る際に運んだ。

これら二つの文章から(  )を外して読むと、誤解が生じやすいですね。その情報が口伝えで伝承されて今日に至るようです。

実際には、室岩洞周辺とされていた地区は三浦地区一帯です。軟石ばかりではなく、堅石も少しは採石できたようです。
地域の神社の石垣に「堅石」が積まれていることもあります。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - お客様のお便り, 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 学生・合宿・スポーツ施設, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

久しぶりの夕方散歩

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 天気予報どうりになり …

爪木崎すいせん祭り

The following two tabs change content be …

紅葉綺麗です!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 寒いでっすね~東京で11月に …

20140425_111417(1)
イベントの告知でえぇ~す!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は今週末のイベン …

幻の秘仏が公開されています!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。ビックニュース!幻の秘仏が発見 …

松崎の田園風景です

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は蒸しますねぇ~(。-` …

台風きてます!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 来ましたねぇ~久しぶりの台風 …

もしかしたら。。。今年は早いかも?!

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 今日は少し肌寒い日になりました …

「民泊」について少し考えてみました

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 暖かくなりました!本当に天気 …

伊豆Geo旅 下田コース

伊豆Geo旅 着地型ツアーを始めました。 伊豆Geo旅 下田コースのご紹介です。 …